カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年2月のアーカイブ

桃李不言下自成蹊

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。梅の花に続き、桃の花も咲きだしました。

 海南市の北部の高津地区は桃の産地でありまして綺麗な花が心を和ませます。

 お隣の紀の川市桃山町はこの時期、町が桃色の霞の如く美しい光景で、まさに桃源郷であります。

 和歌山県に生まれて良かったことの一つは美味しい果物に恵まれていることでしょう。

 さて桃といえば思い出す言葉はタイトルの漢文です。これは司馬 遷の史記から引用しました。『桃やスモモの木は何かを語るわけではないが、その清楚な花や瑞々しい果実が人の心を引き寄せ、自然と小道が出来上がる。人も同じで、徳のある者は黙っていても慕われ、周りに人が集まってくる。』という意味です。東京の吉祥寺にある成蹊大学の名前もここから由来していると聞きました。読み方は(桃李ものいはざれども、下おのづから蹊を成す)

 わたくしも三月だからもうすぐ菱餅が食べられるなあ、ひなあられも美味しいなーなんて、太平楽をならべている場合ではありませんね。TVタックルの三宅先生から「あーたねっ!!」とお叱りを受けそうです。精進ですね。

 精進といえば、おとついの金曜日御坊青年会議所さんの公開例会にお邪魔してまいりました。

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

 皆さんこんばんは。理事長の前田です。 春を想わせる陽気な一日でした。これからひと雨ごとに暖かくなってゆきますが、我々関西人は奈良の東大寺二月堂のお水とりがすまないと春が来たって感じがしませんね。(えっ若年寄りのわたしだけ?)

 さて先だって行ってまいりましたタイ王国への旅行です。まずは最初に訪れたチェンマイから。

 関西国際空港から飛行機で概ね6時間、タイ バンコクのスアンナプーム国際空港に降り立ち、そのまま国内線でチェンマイへ向けてまた1時間飛行機に乗りました。

カテゴリ:

JCPと幸せの写真

いつも心に太陽を!

 

 皆さんこんばんは。理事長の前田です。

   昨日はJCP(ジェイシーパトロール)の日でありました。このJCパトロールはJR海南駅周辺を海南警察署の地域課のお巡りさんといっしょに巡回しております。いつもパトロールと印字され反射板付きのベストとフラッシュライトをお借りし、安全を確保して活動しています。

JCP.JPG

カテゴリ:

毅然とあれ!

    いつも心に太陽を!

 

 皆さんこんばんは。理事長の前田です。今日は昼間はあたたた、失礼、暖かかったのですが、陽が落ちるとやっぱり寒いです。タイが懐かしいです。バンコクでは日中は36℃でした。

 

 

 さて真面目なお話を。本日2月22日は「竹島の日」であります。

 先だっての北方領土問題同様、この竹島(韓国では独島 ドクトと呼ばれている)は歴史的にも国際法に照らし合わせても我国の固有の領土です。先日韓国の学生がソウルの日本大使館前で竹島表記の書籍を破り捨てるパフォーマンスを行なっておりました。たしか2年前はデモ隊が日本の国鳥である雉(きじ)をハンマーで叩き殺して気勢をあげておりました。動物虐待ショー以外のなにものでもありません。動物を愛する者として断じて許せません!

 我々は、これらを反面教師とし、毅然とした態度で、言葉で、竹島の即時解放を要求してゆきましょう。竹島問題、詳しくはどうか島根県庁のHPをご覧ください。日本青年会議所も領土領海問題として採り上げております。

 島根県民の皆さん、島根県・鳥取県の漁業関係者の皆さん、島根ブロック協議会の皆さん、島根県下各地青年会議所の皆さん頑張ってゆきましょう!、わたくしも非力ながら国民の一人として頑張ります!

 

 わたしは実は今年中に一度対馬を訪れようと思っています。

 この国境の島が今、大いに揺れております。気がつけば日本ではなくなってしまう事態にもなりかねません。わたしも当初半信半疑でしたが、JCの仲間たちに聞けば、楽観できる状態ではないようです。だから一度この目で今何がおきているのか確かめたいと思います。前にも申し上げましたが、領土領海は単なる国の広さ自慢ではありません。国益(国民の利益)そのものです。

 未来のために守ってゆきたい。

 

カテゴリ:

    いつも心に太陽を!

 

 皆さんこんばんは。理事長の前田です。御無沙汰いたしております。各方面の方々から「前田はまだタイを彷徨っているのか?」という情報を頂きました。スミマセン。とうの昔に帰国しております。おかげ様で無事に南方より帰還いたしました。時の過ぎゆくままにこの身をまかせ、パソコンを忘れたまま出張し更新できず、またデジカメのコードを現在全力で捜索中でありまして最近の写真も添付できず、失態続きの理事長でございます。

 南方旅行ご報告は改めて訪れた【チェンマイ編】【バンコク編】と分けてお送りいたします。

 さて、先日土曜日は我が海南青年会議所(海南JC)の2月例会でありました。和歌山市にありますラウンドワン和歌山店でボウリングを行いました。この例会は現在仮入会員の皆さんにJCメンバーと親交を深めて頂こうと企画いたしました。担当委員会であります上芝委員長をはじめ会員開発委員会さん本当にお疲れ様でした!

カテゴリ:

南方へ行ってきます

    いつも心に太陽を!

 

 こんばんは。理事長の前田です。本日の晩、事務局にて三役会議がありました。もうすぐ2月理事会です。6月例会が今回初協議です。理事会進行暦ではすでに初夏です。

 そして楽しみな2月例会。プロボウラーさんの技が目の前で見られるのです。最高です。

 わたしは三段跳びや幅跳びもそうでしたが、歩幅が途中で分からなくなり、字余りならぬ「歩幅余り」でレーン内へ突っ込んでゆきます。一度などはボールといっしょに滑ってゆきました。恥ずかしいですよ。大注目です。ガターも多いです(ガーターって言ってましたけど正しくはガター GUTTERだそうです。知らへんかった。)だからスコアを見たらGだらけで即席ジャイアンツ党です。

 皆さん2月20日はラウンドワンで頑張りましょう!それからこの日は仮入会員さんも来られます。またJCの楽しい雰囲気を感じてと、メンバーの知り合い、友人の方々もお越しになります。我々正会員は理事長も含めてホスト側の人間です。来られた人に満足してもらえるよう、思いやりをお願いします。そしてまた後日改めて真剣に議論をしているところや奉仕活動などをしているところも見ていただき、楽しむ時は楽しむ、ビシッと決める時は決めるカッコイイJCマンを披露しようではありませんか。 

 

 ところで理事長は11日より16日まで業界の方々と旅行に行ってまいります。タイ王国です。

 タイは昨年8月にGTSで訪れて以来です。また食の修練が・・・・。今回はチェンマイまで足を伸ばします。うちのばあ様はタイへ行くといったら「ああ南方方面にゆくんかえ。マラリアに気をつけてな。乾パンはカバンに入れたか?」と会話が昭和に逆行してゆきます。違和感なく聞いてるわたしもどうかなと思いますが。

 

DSC01702.JPG

                  【某所隠れ家にて バンコク市内図を見る】

 

 

 

DSC01708.JPG         【本日、地球を征服す。  メッセージクリップ バンコクはいずこ】

 

     ※皆さん2月11日は祝日《建国記念日》です。

  祝日ではご家庭で国旗の掲揚をお願いします。我が前田家も特大日章旗を軒先に掲げております。(風の強い日は旗がうなり、飛んでゆきそうな勢いです)

     それでは失礼します。また寒気がやってきます。お体にお気をつけて下さい!

     

カテゴリ:

     いつも心に太陽を!

 

 こんばんは。理事長の前田です。いつもご挨拶がこんばんはで始まってしまいます。さすがに昼間職務中にブログはできませんので、どうしても夜のご挨拶になってしまいます。

 夜のご挨拶。なんだか≪夜のお菓子≫うなぎパイ的な響きが致します。そういえば以前JCの全国大会で浜松市を訪れましたが、毎日大好きなうな重で幸せでした。浜松JCさんその節はお世話になりました。うな松君はお元気ですか?(大会キャラクター)

 さて2月7日和歌山ブロック協議会主催の事業説明会及び意見交換会が田辺市ガーデンホテル ハナヨにて行われました。

DSC01664.JPG

         【会場に持参した海南JCの資料 最前列にて肝っ玉のすわった専務と着座す】

 

 

 

カテゴリ:

                           いつも心に太陽を!

 

  こんばんは。理事長の前田です。寒い日が続きます。冬晴れの空にちぎれ雲と工場の煙が流れてゆくのを眺めながら、今日は野外にてハムカツパンとコーヒー牛乳で昼食を摂っておりました。私の昼の定番メニューです。甘辛いカツソースとほろ苦いコーヒー味が合わさって美味しです。高校時代、購買部でもよく買って食べましたね。2時間目が始まってからこっそり教室から脱出しましてね。 ・・・・スミマセンまた話が脱線しました。

 さて2月6日ですが有田川町きびドームにて、第29回北方領土返還要求和歌山県民大会に参加してまいりました。

 DSC01652.JPG

              【会場内の様子 遠く根室市から石垣 雅敏副市長もお越しになりました】

  

 

カテゴリ:

 

             いつも心に太陽を!

 

 こんばんは。前田です。2月に入りました。この月は別名梅見月(うめみづき)と呼ばれるように梅の花がそろそろ咲き始めます。紀州の南には有名な南部(みなべ)梅林、田辺梅林が有り、最盛期には山一面が白く咲き乱れ、梅の香が遠くまで漂います。和歌山県は日本一の梅の産地であり、私はここの南高梅(なんこううめ)があれば今でもご飯2杯はぺロリです。 わが前田家家訓「健康は食事の際に梅二つ」。

 

 さて最近ニュース番組をほとんど観なくなりました。理由は一つ。ニュースキャスターさんなどのコメントが余計なんですな。  

 だから新聞を読んで拙いながらも自分で考え、判断しています。それも複数読むよう心掛けてます。家で読んで「ん?何ナリか?」〈キテレツか〉と思ったら図書館で別の新聞読んでます。

 そんな中ふと目に落ちた記事が30日の新聞で、鳩山総理が参院本会議で述べた内容にインドの建国の父、マハトマ・ガンジーの言葉を盛り込んでいたこと。これは昨年末に総理がインドを訪問した際、ニューデリーのガンジー廟に彫られていた『七つの社会的大罪』に感銘を受け、自身の政治理念と非常に重なるとのことで引用されたそうです。

 その中にある「労働なき富」は総理ご自身母上から毎月1500万円の資金提供を受けていた問題を想起させた。総理!総理!総~理~! 以前こう叫んでいた議員がおられたが、わたしも思わず叫んでしまった。図書館のなかで。寅さんなら「おいちゃん、それを言っちゃーオシメイよ」だろう。 

 昨年だったか海南駅前で選挙応援中の鳩山氏にばったりお会いしました。いちおう「こんにちは。」と礼をすると「はいはいこんにちはー。よろしくねー。」とにこやかに去ってゆかれた。たぶん性格は良い方なのだろう。やさしい人なのだろう。しかしKYなところも持ち合わせていらっしゃるのだろう。そうでした総理もJCの先輩でございましたね。(室蘭JC)

  先輩、失礼しました総理大臣閣下日本国の舵取りを本当に本当にお願い致しまする。

皆さんご参考までにガンジーの『七つの社会的大罪』ですが

*「理念なき政治

*「労働なき富

*「良心なき快楽

*「人格なき教育

*「道徳なき商業

*「人間性なき科学

*「犠牲なき宗教

 の以上です。今の日本にも改めねばならないことが多いように感じます。

 しかしどこの国でも偉人と呼ばれる人はすごいなあ。

 

 

カテゴリ:

このページのトップへ