カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

             いつも心に太陽を!

 

 こんばんは。前田です。2月に入りました。この月は別名梅見月(うめみづき)と呼ばれるように梅の花がそろそろ咲き始めます。紀州の南には有名な南部(みなべ)梅林、田辺梅林が有り、最盛期には山一面が白く咲き乱れ、梅の香が遠くまで漂います。和歌山県は日本一の梅の産地であり、私はここの南高梅(なんこううめ)があれば今でもご飯2杯はぺロリです。 わが前田家家訓「健康は食事の際に梅二つ」。

 

 さて最近ニュース番組をほとんど観なくなりました。理由は一つ。ニュースキャスターさんなどのコメントが余計なんですな。  

 だから新聞を読んで拙いながらも自分で考え、判断しています。それも複数読むよう心掛けてます。家で読んで「ん?何ナリか?」〈キテレツか〉と思ったら図書館で別の新聞読んでます。

 そんな中ふと目に落ちた記事が30日の新聞で、鳩山総理が参院本会議で述べた内容にインドの建国の父、マハトマ・ガンジーの言葉を盛り込んでいたこと。これは昨年末に総理がインドを訪問した際、ニューデリーのガンジー廟に彫られていた『七つの社会的大罪』に感銘を受け、自身の政治理念と非常に重なるとのことで引用されたそうです。

 その中にある「労働なき富」は総理ご自身母上から毎月1500万円の資金提供を受けていた問題を想起させた。総理!総理!総~理~! 以前こう叫んでいた議員がおられたが、わたしも思わず叫んでしまった。図書館のなかで。寅さんなら「おいちゃん、それを言っちゃーオシメイよ」だろう。 

 昨年だったか海南駅前で選挙応援中の鳩山氏にばったりお会いしました。いちおう「こんにちは。」と礼をすると「はいはいこんにちはー。よろしくねー。」とにこやかに去ってゆかれた。たぶん性格は良い方なのだろう。やさしい人なのだろう。しかしKYなところも持ち合わせていらっしゃるのだろう。そうでした総理もJCの先輩でございましたね。(室蘭JC)

  先輩、失礼しました総理大臣閣下日本国の舵取りを本当に本当にお願い致しまする。

皆さんご参考までにガンジーの『七つの社会的大罪』ですが

*「理念なき政治

*「労働なき富

*「良心なき快楽

*「人格なき教育

*「道徳なき商業

*「人間性なき科学

*「犠牲なき宗教

 の以上です。今の日本にも改めねばならないことが多いように感じます。

 しかしどこの国でも偉人と呼ばれる人はすごいなあ。

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/312

カテゴリ:

このページのトップへ