カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。梅の花に続き、桃の花も咲きだしました。

 海南市の北部の高津地区は桃の産地でありまして綺麗な花が心を和ませます。

 お隣の紀の川市桃山町はこの時期、町が桃色の霞の如く美しい光景で、まさに桃源郷であります。

 和歌山県に生まれて良かったことの一つは美味しい果物に恵まれていることでしょう。

 さて桃といえば思い出す言葉はタイトルの漢文です。これは司馬 遷の史記から引用しました。『桃やスモモの木は何かを語るわけではないが、その清楚な花や瑞々しい果実が人の心を引き寄せ、自然と小道が出来上がる。人も同じで、徳のある者は黙っていても慕われ、周りに人が集まってくる。』という意味です。東京の吉祥寺にある成蹊大学の名前もここから由来していると聞きました。読み方は(桃李ものいはざれども、下おのづから蹊を成す)

 わたくしも三月だからもうすぐ菱餅が食べられるなあ、ひなあられも美味しいなーなんて、太平楽をならべている場合ではありませんね。TVタックルの三宅先生から「あーたねっ!!」とお叱りを受けそうです。精進ですね。

 精進といえば、おとついの金曜日御坊青年会議所さんの公開例会にお邪魔してまいりました。

 この例会では新公益法人制度改革について詳しく学ぼうという事でありました。

講演中.JPG

                  【ご教授頂いた和歌山県総務管理局総務学事課の

              杉田氏(左) 廣谷氏(右)のお二人】

 我々海南JCもこの新公益法人制度改革に沿って、公益社団法人もしくは一般社団法人を選択せねばなりません。時間は限られておりますが充分な議論のもとに会員全員がこれからの新しいJCを運営してゆくんだという覚悟を決めて選んでゆきたいと思います。しかし大事なことは、講師先生も述べておられましたが、各団体には大きな設立目的があり、常にその目的から逸れていないかをまず確認することが重要であるとの事でした。

 この事業は公益性があるかどうかではなく、その前に、行いたいことは我々の存在意義に則しているのか、それが乖離していれば公益性が仮にあっても説得力に欠けてしまう。日ごろ忘れがちな定款、ここにすべてが凝縮しているわけです。

 この日は個々の具体的な質問もたくさん挙がり、本当に勉強になりました。御坊青年会議所の皆さん、貴重なお時間を共有して頂きましてありがとうございました!!吉田理事長ありがとうございました。

 また同行した成川専務お疲れさんでした。そして今回も撮影班長を志願して頂いた坂井副理事長ありがとう!!かたじけない。またLOMに持ち帰って知識を深めてゆきましょうか。

 

 それから昨日の土曜日は、わたくしが2007年度和歌山ブロック協議会運営専務を拝命した時、有田青年会議所理事長をなされ大変お力添えを賜りました、湊正師先輩が主催されておられます『男気塾』にお邪魔させていただきました。

 JCとは男気の実践だということを学ばせて頂いたお方であります。トークの絶妙さはこの日も絶好調であり、抱腹絶倒の嵐でした。

 場所は恒例の有田川町にあります山さん。有田青年会議所の会員であります栗山君が経営されております。坂本竜馬を敬愛する名物主で湊先輩とタッグを組めば最強です。酒が進むともう誰も止められません。真冬でも襦袢一枚で熱弁です。料理も常に旬のものをいただけ、ここに来ますとなぜか下戸のわたくしも料理のおかげか酒のうまさがわかります。

 男気塾.JPG

                           【男気塾 講義中 右から塾長 湊先輩、松原君、栗山君

              川口君、姿は写ってませんが三木君、すぐお隣に数見先輩

              がおられそして戸田君は奥方とお二人でした。なぜかというと】

       

戸田夫妻.JPG                          【本日は御主人の誕生日でありました。戸田君おめでとう

              ございます。さすが筆頭塾生!昨年はお互いに専務理事

              として頑張りましたね。貴殿の資料の綿密さは金メダル級

              であります。本当にお世話になりました。】   

 男気塾の皆さんは有田青年会議所の皆さんです。この日もメンバーの戸田君のために各自プレゼントを用意しておりました。(D&Gのパンツ、DELLLの商品をはじめ魂のこもった数々

 塾長、皆さんありがとうございました!またすっかり御馳走になってしまいまして恐縮です・・・。次回は必ず男気塾会費を払わせて頂きますので!!

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、現在チリ共和国にて大規模な地震が発生しております。 被害にあわれましたチリの国民の皆様にお見舞い申し上げ、一日も早い安全の確保と復旧をお祈り致します。

 そして本日の朝刊にチャンバラトリオのリーダー南方英二さんがお亡くなりになったという悲しい記事が。

 和歌山を代表する有名人であり、私の生まれ故郷田辺の誇りでありました。昨年わが海南市のふるさとかいなんまつりで公演されたのがわたしの観た最後のチャンバラになってしまいました。飄々とした芸風がたまらなく好きでした。残念です本当に残念です。今の漫才グループにはない笑いのツボや笑いの重みがありました。そこはかとなくシュールさが漂っておりました。でもどんなものも笑いに変えてしまう豪胆さもありました。わたしのなかではこれからもずっと一番です。南方師匠今まで笑いのパワーをありがとうございました。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

     

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/322

カテゴリ:

このページのトップへ