カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。只今出張から戻りました。ここ数日冷たい雨が続いてますね。何だかブラッド・ピット主演の『セブン』(監督デビット・フィンチャー 1995年)にでてくる街のようです。 モーガン・フリーマンが定年前の渋い刑事役を演じてました。映像全体も渋い色合いですが、これは[銀残し]という手法で、日本映画が60年代に最初に実用し、世界に広まったそうですね。

 

  さてさて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の野口聡一さんが、自らが企画した「おもしろ宇宙実験」を行ない、公募で選ばれた3種類の実験を披露しました。野口さんは普段着でステーション内にある日本実験棟『きぼう』に登場し、無重力でハンマーを回転させて重力の位置を調べるなどを行ないました。映像は宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHPで公開されるほか、小中学校の理科の教材用に加工して、希望者に配布するそうです。以上産経新聞よりの抜粋です。

 

  いよいよ次の土曜日は海南JC 3月例会です。 

  ~日本の力体験 食と化学~「君こそ未来の化学者だ!!」と題して、子どもたちに化学への興味を持つきっかけとなり、なんでだろ??がやがて大きな発見に繋がってくれれば嬉しいですね。希望の星たちです。あの宇宙飛行士の毛利衛(もうり まもる)さんも幼少の頃化学実験が大好きで、やがて宇宙に行ってみたいという夢を持ったそうです。

 

 

  我国の化学技術は世界がもっとも注目をする分野です。ノーベル化学賞も1981年福井謙一博士から2008年の下村脩氏まで5名の方々が受賞されています。日本の技術ここにあり!であります。しかし近年の若者の理系離れが問題となる中で、こともあろうか政府は科学分野の予算を削減するという愚挙を進めております。(あと別分野で防衛費削減というのは、いま日本を取り巻く情勢を考えたら暴挙の域でありますが)

 10年後か20年後に芽がでる希望の種を今たくさん蒔かねば日本の国際貢献は続きません。事業仕分けとやらで「2位でもいいんじゃない?」という趣旨をある方はテレビを通じて述べられましたが、先端技術に2位もなかろうと憤慨していたのは本職だけでしょうか?

 技術は日本の礎です。その研究の継続を止めれば現在と未来がぷっつりと切れてしまうのです。喜ぶのは日本を追い越せ、追い落とせと切磋している国々でしょう。

 

 

 

 バンコク最終編です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 バンコクの渋滞回避に  BTS(Bankok Transit System)という高架鉄道です。バンコク市民はスカイトレインとも呼んでます。日本人駐在員が多く住むスクンヴィット地区やショッピングモールが多いサイアム地区、日本人街があるタニヤ通りのサラディーンなどを主要なところは通っており断然便利です。あと地下鉄もありますよ。

 

BTS.JPG                    【ホテル最寄りのプローンポーン駅】

 

BTS 見やすいチケット.JPG                    【カード式の切符 周遊券タイプもあり】

 

ミニバス.JPG                   【市内を巡回するミニバス ちょっと年式が・・・

                    扉は開きっぱなしでした】

 ニューハーフショー.JPG                   【渋滞中道を渡ってビラ配りのおいやんが

                    くれたニューハーフショーのビラ。

                    ガイドさん 「綺麗ヨー、行キマスカー?」

                    わたし 「絶ッ対にイヤなのらっーー!!」】

 

オレオ??.JPG                   【バンコクのコンビニにて

                    これってオ●オっすよね ナ●スコさん?】                

エメラルド色仏像.JPG                 【市内の寺院にて タイの人は9割以上が仏教徒です。

                  よく聞かれたのが「あなたは何曜日に生まれましたか?」

                  という質問。タイでは生年月日に加え生まれた曜日が重要

                  です。おみくじも、拝む仏像も、全部曜日ごとに違うのです。

                  ちなみにわたしは調べてもらったら火曜日でした。】

   タイ美人.JPG                  【タイの女優さん エンポリアム百貨店にて】

 

タイ料理.JPG                            【ある日のタイ料理】

                 右上のかたまりは豚の皮のから揚げ(ケップ・ムー)

                 ばりウマいです。あと左下はグリーンカレー風、その

                 上はもち米でを蒸して甘く味付けしたもの。昔たべた

                 ポン菓子≪今の若いメンバー知ってるかなあ≫そのまま。

                 今回もやはりパクチーは克服できませんでした・・・

 

国王 軍服.JPG                           【タイ ラーマ9世国王陛下  タイ国防省前にて】

               タイ国民の国王に対する敬愛の念は深く、これは常に

               国王自ら地方に足を運び、農業開発などにも力を注がれ

               てきたことも大きい。タイは王室に対しあからさまに侮辱する

               ような行為には不敬罪が適用されるのでご注意。国王の

               ポスターに悪戯書きをしたスイス人が懲役刑に処せられた

               事件が近年おこっている(最終的に恩赦で国外退去とか)

 

バンコク シンハ.JPG                              【やっぱりこれにお世話になりやした】

                  タイといったらこれでしょ シンハビール

                  ラガー系の味ですかな              

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/325

カテゴリ:

このページのトップへ