カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

   皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  連休期間中、わたくしと専務理事は日本青年会議所 第133回通常総会に出席してまいりました。久しぶりの新幹線【ひかり号】でしたが、浜松、静岡、三島など、たくさん停車していただき静岡県をたっぷり堪能した次第です。

  総会は1月の京都会議に続き、2度目の出席です。昨年も前理事長といっしょに東京へまいりました。ブロック時代にもブロック会長代理出席で、千代田区平河町にあるJC会館へ出頭致しました。わたしは東京へ行くのが大好きなので、秘かに嬉しかったのです。『東京ばな奈』も買えますし。(『銀座のいちごケーキ』なるものも美味しいです 全日本甘党より)

  公私あわせて、のぞみ号には何度乗ったことでしょう。新幹線マイレージがあったら、どれだけ貯まっているだろうか。あの約2時間半の時間は飛行機派の方々には「そんなんありえへん!!」と感じる途方もない時間でしょうが、わたしは筋金入りの陸上派です。出来ることなら外国へも電車で行きたいくらいですが、島国日本にはそれは叶わぬ夢、ならば緊急突発以外は電車を使おうと固く決めております。・・・・・まあ要するにヒコーキ怖いのですのね。

  

 のぞみ号が多摩川を渡り、東京の街を駆け抜けると、わたしの頭の中に長渕剛の『とんぼ』のイントロが流れてきます。わたしのMy東京テーマ曲です

 ラガーシャツを着ると自然と『スクールウォーズ』のオープニング曲が流れてくるのと同じです。

 

  高層ビルが迫るようにどこまでも連なり、その間をライトアップされた東京タワーが姿を見せる。駅のホームやスクランブル交差点では人の波ができ、色鮮やかなタクシーが群れをなしている。そんな風景眺めながら赤レンガの東京駅へとすべり込んでゆく。最高のシチュエーションです。しかし最近はご丁寧に手前の品川駅で必ず止まりますので、終点までのっそりのっそり運転なんですね。これじゃ『とんぼ』のイメージに合わない。ムード歌謡曲 黒沢明とロス・プリモスの『ラブユー東京』だ。(オレたちひょうきん族ではMr.オクレらが替え歌で有名に)

 会場へ向かう前に、専務にJC会館を案内しました。

 

 

 

 

 

 

 

JC会館.JPG

            【千代田区平河町のJC会館 すぐ前が最高裁判所と首都の要所

           です。各政党の建物も付近にあり警備の警官が多数】

           この日は祝日で一階ホール以外は閉まっておりました

専務.JPG

                      【ホールにて佇立の専務理事 】

       案内.JPG

                                【館内の案内プレート】

      専務「あっ 専務理事室ってありますで」

      本職「専務 ウチの事務局大掃除したら入り口のところに専務机置いちゃげらよ」

      専務「勘弁して下さいよー 受付ですやんそれ」

  初代JCバッチ.JPG

               【はじめの頃のJCバッチって大きかったんですねえ】

        

各種JCバッチ.JPG                【わたしが入会の頃は まだこの盾形バッチでした】

     

JC会館前.JPG               【入口にて 社団法人の文字も間もなく変わるんですね】

        

エスカレーター ルール.JPG           おまけ【東京でいつも戸惑うのがエスカレーターです。

                関東ではこのように右側を空けます。関西は逆ですな。

                だからたまに後ろから東京弁で「ちょっと通りたいのですけど」

                と 静かにかつ冷たく言われると「エライすんまへんなー」と

                吉本大阪弁でお返しいたします

                あれ、ちなみに名古屋はどっちなんやろ?】

 

  会場風景などはまた後日ご報告します!

 

春到来.JPG         【本日JR海南駅前の大桜が開花しました!春到来を宣言いたします!】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/329

カテゴリ:

このページのトップへ