カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

   皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  すがすがしい天気が続きます。木々の緑が目に眩しく感じます。

  なぜだか昔観た『戦場のメリークリスマス』(1983年 大島 渚監督)にでてくるジャワ島レバクセンバタの黄緑色が混ざった山々を思い出します。あの坂本龍一の有名なメロディーは学校のピアノで片手で弾いたりしましたね。(『猫踏んじゃった』は両手で弾けます)

  そういえばデヴィット・ボウイは今何をしているのだろうか?マーク・ボラン率いるT.Rexとイギリスグラムロックの代表格だったなあ(って映像でしか当然知りませんが)。ブライアン・フェリーのロキシー・ミュージックもイギリス的な?ロックですな。あとこの時期はアメリカですが、アリス・クーパーも外せませんな。後にエアロ・スミスやガンズ・アンド・ローゼスたちに大きな影響をあたえましたね。ただアリスという名前と顔にギャップが大ありなのはそういうウケ狙いだったのでしょうか?

  おっと失礼、話題がMTVチックになりました。

 

  さてこの21日金曜日は総務広報委員会さん担当の5月例会です。

  『海南JCマナー教室』と題して、ヒューマン アシスト代表の宮田 栄子講師をお迎えして、マナーの大事さを学びます。

  我々経営者の立ち振る舞いは、そのまま会社の品格に繋がります。言葉の重みも同様です。

  これを日本国に例えれば、時の総理大臣のご発言は、そのまま日本国の品位になります。ルービックキューブみたいな極彩色のシャツを着て焼きそばを作って頂いても、わたくしは「ああこの人の趣味なんだな~、俺は着れないなー、ってどこで売ってんの??」と相手の主義主張を出来る限り尊重しますが、ご自身のご発言の移り変わり次第で、日本国民や日本国自体が軽く見られてしまうという事を重く受け止めて頂きたいです。

  かつて酩酊のままイタリア ローマで記者会見された財務大臣もおられました。周りのものが何をしていたんだという議論もありましたが、結果的に危機管理の欠如がおこした大大失態でしたね。この時も「日本の財務大臣は酔っ払ってもできる」と世界に配信されてしまいました。日本の地位下落の瞬間です。

  マナーは危機管理上絶対に必要なものです。マナーの欠如でおこしたトラブルは、必ずマナー違反者に帰着します。大切なプレゼンの前に発生してしまったら、泣くに泣けません。

  何度も申し上げますが、経営者は自社の品格を背負って日々生きているのです。

  あなたの恥ずかしい行動や発言は、貴社の品位に関わりますぞ!

  わたくし自身も自戒をこめて、このマナー教室に臨みます。

  

以前、リサーチ・ラボにて宮田講師にお会いしましたが、そうですねえ印象は、マドンナ旋風をおこした当時(1989年)の社会党の土井たか子さんのようなパワーを感じました。「山が動いたっ!」 元気あふれる方でしたよ。

   皆さん一度マナーの総点検しましょうか!

 

路傍の花.jpg                         【路傍に咲く花】

 

ヴォーリズ.JPG

              【わたしの好きなW.M.ヴォーリズの建築です】

                   大丸心斎橋店 1922年築

         ネオゴシックスタイルを基本にアールデコの装飾をモチーフをちりばめて

         ます。玄関ファサード中央部分には大丸のシンボル孔雀が彫られています。

         先だって用事で行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/350

カテゴリ:

このページのトップへ