カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

   皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  最近、肝っ玉専務とゴルフの練習に勤しんでおります。5月例会に向けてマナーの確認もしてますよ!

 

    本日は終日雨でしたね。灰色の空、今日は水曜日、おっとA.R.Bの『灰色の水曜日』ですね。この曲は1986年のアルバムに入ってますね。

  わたくしが田辺商業高等学校(通称 田商:デンショー)普通科の一年生の頃ですか。

  いい学校でした。女子が多くて。たぶん一日も学校休んでなかったかな。(たまに朝は気分を集中させる為、ホールで揚げパン食べてうどん啜って、女子だけのクラス家庭科の前を通ってから学業に臨みました。そしてたまに体育教官室の掃除をさせられました。ついでに短ランのポケットに入れてたポッキー、クランキーチョコやアポロ、LOOKアラモードチョコ(バナナ味が最高)がその時、その時没収されました。あとグリコのセシルチョコレートも懐かしいですね。アイドル時代の堀ちえみがCMで出てましたね。バックには杉真理の『バカンスはいつも雨〈レイン〉』が流れて。 

  あれれ、だんだん話がノスタルジックになってきましたか。

 

 さて最近わたくしはテレビドラマをあまり観なくなりました。今「コード・ブルー」「チーム・バチスタの栄光」などドクター系のドラマが多いですが、わたくしは手術室のシーンがてんでダメなのです。何だか自分がオペを受けているようで、心拍数が上昇し、画面を正視できません。「白い巨塔」は山崎豊子の小説しか知りませんし。さすがに田宮二郎主演の「白い巨塔」(1978年版)は、かすかに記憶しているくらいで、わたくしは昔から「Gメン75」「太陽にほえろ!」「特捜最前線」「大都会」「西部警察」など硬派刑事ドラマ一辺倒でした。あとは大映テレビドラマシリーズ。「スクール★ウォーズ」「不良少女と呼ばれて」「少女に何が起こったか」「ヤヌスの鏡」とか観ましたねえ。アッお若い方、話題についてきてますか?   

はい大丈夫ね。

 

  この大映ドラマも、かなり渋~い役者さんが多くおられました。

 必ず何かの役ででていた名古屋章(ゴリラ顔のお方でしたね)、そして中条静夫(あぶない刑事の初代課長さん)、下川辰平(太陽にほえろの長さん)、高橋悦史(キング・オブ・悪役)、若林豪(山村美沙 サスペンスドラマの人)、国広富之(トミコ~)、峰岸徹(90年代のドラマ「高校教師」でも異色を放ちました)、石立鉄男(アフロヘアー役者の先駆けでした)、長門裕之(この人サザンの桑田に似ていると思うのですが・・・私だけ?)

 女優陣も渋かったですね。岡田奈々(うちのいとこの兄貴がファンでした)、高樹澪(わたくしがファンでした)、片平なぎさ(スチュワーデス物語でいつもここぞと手袋を外すシーンはある意味 名シーンです)、吉行和子(金八先生にも教師役で出てましたね お父様は作家の吉行 淳之介)、梶 芽衣子(鬼平犯科帳シリーズ、クエンティン・タランティーノ監督が大ファンだとか)、初井言榮(厳しいお婆さん役が多かったですね。そういえば、スタジオジブリ製作のアニメ映画「天空の城ラピュタ」の盗賊の頭 ドーラの声で出演してましたね)

 あとは若い(当時)ところでは松村雄基(イソップー!!)、伊藤かずえ(この人のポニーテールには萌えました)は外せませんね。

  あでー やっぱり今日は終始ノスタルジックになってしまいました。

  たまにはいいですかね。               月一回くらいは。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけです

連結端子.JPG                    【バンバラバンバンバン】

          連結端子で創られたアート人形です。大阪の企業が電気機具

         なんかを利用してキーホルダーや携帯ストラップとして売り出して

         ました。アメ村でジーパン買ったついでに。  ミドレンジャー!!

                手足部分はフレキシブルに動きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/351

カテゴリ:

このページのトップへ