カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年7月のアーカイブ

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

 まずもちまして、昨日は私どもの(社)海南青年会議所 7月公開例会『冤罪 ~報道被害者から見たメディア~ 』に多数の地域の皆様のお力添えを賜りまして誠にありがとうございました!受付時に「河野さんのお話を聞くの今日まで楽しみにしちゃーあったでっ」と名高の知り合いのおばちゃんもおられました、また講師先生へのプレゼントを手に時を忘れて熱く熱く熱弁された方もおられました。会員だけの例会では味わえない空気です。

 そして遠くは鹿児島県は大隈諸島 口永良部島(くちのえらぶじま:屋久島の北西隣)よりお越し下さいました河野 義行先生ほんとうにほんとうにありがとうございました。 講演前に控室にご挨拶に伺いましたら、お疲れにもかかわらず、明るく接してくださり、お心遣い感謝申し上げます。 島での生活ぶりを楽しそうにお話される先生のお姿を拝見しまして、自然を愛する方々に共通する『やさしさ』そして『気配り』が感じられました。わたくしが抱いておりました先生のイメージのギャップ?に少しびっくりしちゃいました。

 でも講演が始まりましたら、やはりあの松本サリン事件を発端に、先生の身に降りかかりました言われ無き犯罪者の烙印がこうも凄まじいものだったのかと戦慄が走りました。これがもし自分だったら最後まで正義を貫き通せるだろうかと。

 私たちの国は法治国家であります。わたくしは公権力というものの必要性を当然感じております。なくてはなりません。しかし同時に人間は万能の神ではありません。あってはならないことですが、公権力の行使に瑕疵(かし)が見られた場合、たとえば誤認逮捕、不当な拘束や収監、行過ぎた取調べ、結果的に国民の生命が著しく危険に晒された場合、人権の侵害、所有物の損害滅失に対し、速やかに国は国家賠償を行い、原状回復をせねばなりません。それが完遂されてこそ国家と国民の信頼関係が維持されてゆくと考えます。

 先生は申されました『何もしていないのだから、証拠となるものは存在しないのですが、それを警察やマスコミ、そして世間の人々は求めてくるのです。』

 よくよく考えてみたら恐ろしいことですよね。 ゼロのものを差し出せと言われるのですから。これほど不合理なものはありません。

 とにかく冤罪に対して危機意識を持つ。つまり冤罪なんて自分には関係ない。俺はまっとうに生きてきたんだからという発想は、俺はしっかり安全運転しているから交通事故は無縁だという理屈に通じます。 交通事故は時には巻き込まれるという悲惨な例もあるように、冤罪こそは、自分の意思に関わらず巻き込まれる最たるものでしょう。決して無関心はいけません。そして無いことを祈りたいのですが、不幸にしてその当事者になってしまった時は、絶対に諦めず、法に基づいて毅然と立ち向かいましょう。 そしてマスコミからの偏った情報、時として情報操作には、国民の一人一人がそのメディアの情報に対して鵜呑みにせず、正誤チェックをしてゆかねばなりません。それを怠ったとき、我々が冤罪被害者をつくりあげてしまうのです。被害者と加害者とは紙一重の存在なのだなと、その恐ろしさを河野先生から教わりました。

 河野先生誠にありがとうございました。 先生の「JCさんはしゃきしゃきしていていいですね。」とのお言葉ありがとうございました。そのあとの「まるで警察学校のようですねえ」と笑っておっしゃられましたが、わたくし「んーーと?これは笑ってもよいのかしら?」と逡巡してしまいました。先生失礼致しました。

 最後お帰りの際に渓流釣りの話と川魚の一夜干しの作り方など貴重なエピソードもお聞きでき、先生のアウトドア趣味の広さにびっくりしました。 島でのお暮らしいろいろご不便もあるかと思いますが、お体には充分にお気をつけて、究極のアウトドアライフが日々充実されますことをここ紀州よりお祈り申し上げます!

 

 本日のおまけ

 

例会看板.JPG            【会場は海南保健福祉センター2階 多目的ホールでした】 

 

セレモニー司会担当.JPG                     【セレモニー担当司会者】 

              中尾君です。 開始前のひととき 入念にチェック

     例会司会担当.JPG

                      【例会担当司会者】

               ミスターGTS 割石君です。 声のチェック中

    駐車場隊 日置隊長 頑張るぞの舞.JPG

                     【駐車場部隊  日置隊長】

               秘伝 ≪これから駐車場係頑張るどーの舞≫

 

 

   そしてこの例会には多くの海南JCご卒業のシニアクラブ先輩の皆様もお越し下 

  さりました。先輩の皆様ほんとうにありがとうございました!!

  以前第二回直後会にもPRに伺わせて頂きました

第二回直後会.jpg

                  【直後会のお歴々 OBの皆様です】

          あまりの豪華キャストのため、まばゆ過ぎてややピンボケ状態です

          世に言うロイヤルストレートフラッシュがえしの術であります

          この日は 当会 永久監事上山先輩はご欠席であられました。

                                    焼肉 ガチ石頭にて

    

カテゴリ:

海の向こうで頑張る仲間に

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  さて本日は祝日でありました。『海の日』であります『海物語の日』ではありませんので、パチンコファンの方々あしからず。

 この海の日は『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う』ことを趣旨としています。(祝日法より) 

 世界の国々の中で、『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本国だけだそうです。祝日化される以前は、海の記念日という名称であり、これは明治9年(1876年)に明治天皇が東北地方巡幸された際、それまでの軍艦から汽船明治丸によって航行され7月20日に横浜港に戻られたことに因み制定されました。現在は改正祝日法の施行により7月第三月曜日になっております。

 

 さて先だって我が同志 海南JC坂井副理事長がラクロス日本代表に選ばれ英国はマンチェスターに向けて出立されました。

 7月理事会のあと、有志で『祝 坂井君 ラクロス日本代表 壮行会』を海南JCゆかりの地マイカー食堂で行いました。 ホンマに盛り上がりましたなあ

 しかし・・・・・・・・ 理事長一生の不覚であります・・・・デジカメのデータを誤って消去してしまったのれす・・・・・・世が世であれば切腹モノであります・・・。

 坂井君  すまんのー許せよー(横山たかしで)

 

 ほんとに最高の写真が撮れておりました。 ロバート・キャパもびっくりの

 ピューリッツアー賞間違いなしの作品でした・・・・・・。ああ無念・・・・。

 ですから、ここからは皆さんイマジネーションの世界になります。

 皆さん 想像してください (♪イマジンを聞きながら)  

  Imagine all the people  さあ想像してごらん みんなが

  Sharing all the world   世界を分かち合うんだって

 

 想像してください 

 ①はにかんで、赤面している坂井君 コーラを一息で飲み干す坂井君

  常に口は動いている坂井君 そう常に。

 

 想像してください

 ②酔って直前理事長にだんだんタメ口になる、命知らず内海君(プーチン 最近はオランダのサッカー選手ロッベンといううわさも)。声は笑っておられるが、目は決して笑っていない前窪さん。右手のこぶしは次第に強く握られ、得意の南斗水鳥拳が炸裂する寸前であった。そして内海君の後頭部を食い入るように凝視するドラマ海猿主人公似の土屋副理事長。プーチンの前では笑いながらチャーシューを食べる坂井君。

 

 想像してください

 ③大ちゃんこと木地君(海南のユースケ・サンタマリア)が織りなす漫談(中身はここでは無理です・・)。しかも身振り手振りが絶妙で、最後はいつも一人爆笑で自爆しちゃいます。あのシュコシュコという身振り(それが何かは防衛機密であります)は全員大爆笑でした。向こう側では小浦君がボソっと毒舌?発射し、谷脇君爆笑したところ酔狂ロッベンの餌食になる。割石君はオバマ上芝君と密談中。 阪口委員長日ごろのロッベン疲れで目が糸目に・・・  途中土屋君の「ハゲちらかし」という和歌山弁?に全員爆笑 たしか中川家もよく漫才で多用していたような

 で笑いながら餃子を食べる坂井君

    

  

  You may say I'm a dreamer    君は僕のこと夢想家だというかもね

  But I'm not the only one      でも僕はたった一人じゃない

  I hope someday you'll join us    いつか君もみんなと一緒になり

  And the world will live as one   そして世界は一つになるんだ

                      Imagine John Lennon 1971

 

    海の向こうでは私たちJCの仲間が日の丸を胸に頑張ってます

 出国直前 成田より坂井君からメールが届き、先発メンバーに選ばれたと報告がありました。

             坂井君頑張れよー!!

 

サムライラクロス.JPG                  【坂井君から頂いた サムライ ラクロスのTシャツ】

              日の丸をモチーフにしたグッドデザイン!!

              本職の日の丸グッズがまた一つ増えましたね

              幸運のMy携帯日の丸もとなりに 必ず勝ちますぞ!!

                  坂井君 武運長久を祈っております

 

     海の日に因み

   国際信号旗です。船は必要に応じて信号旗を掲げて相手側に意思を伝えます。

   主なものにアルファベットのAからZまでの26個の1字信号と

   二つのアルファベットを組合わせた2字信号があります。その中で、下のUとWと

  のセットは

   「安全なる航海を祈る」という意味です。

   公海など大海原で2隻の船が行き交う時は、双方UW旗を掲げ、互いに相手の

  ご安航を祈るのがシーマンシップに則った礼儀だそうです。

      

f_u.gif                           U 旗 

   f_w.gif                                              W 旗  

       

   坂井君をはじめ世界で頑張っている日本の皆さんのご安航を祈っております!

 

 

 国旗掲揚.JPG                         【前田家の国旗掲揚】

                我が前田家の日の丸です これは中型版です             

                この国旗はかつて汽船に掲げられた歴史ある

               日章旗であります。

                皆さん祝日には国旗を掲げましょうね! 

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんにちは。理事長の前田です。

  さて少し前になりますが、7月14日(水)奈良市内におきまして

     『 2010 公益社団法人日本青年会議所 全国会員大会運営会議

        2013 第62回全国会員大会 主管立候補青年会議所

                   現地調査並びに対話集会             』

  に参加してまいりました。

  この日関西は各地でゲリラ豪雨が発生しており、奈良市内も激しい雨でありました。

  桜井線の線路の一部が水没したとアナウンスがありました。和歌山に戻れるかな・・・。

 

JR奈良 せんと君.jpg

                            【せんとくんのお出迎え】

        

       奈良駅構内.jpg                       【趣のある奈良駅構内】 

        すっかり奈良駅も変わりましたね。高架になってましたもん

        でも古都奈良らしい内装です

 

  まだ時間があったので周囲を散歩しました。

       

       旧国鉄奈良駅庁舎.jpg                         【旧奈良駅庁舎】 

     寺院風の駅舎だったんですね。昭和9年の誕生で、工事費は10万7千円

    (現在に換算すると約30億円)であったといいます

     当時の日本は国粋主義的な様式の建物(いわゆる帝冠様式)が流行りま

     したが、この駅舎は設計者が独自に考えた和風デザインでした

     屋根の上に相輪(仏塔の頂上にある金属の飾り)を載せることには当初寺院

     側の反対もあったそうですが関係者の尽力により実現。後年この駅舎は高架工事

     に伴い解体撤去が計画されましたが、市民の保存の声が高まり、2004年に

     旧駅舎を曳家(ひきや)とよばれる工法で北側へ18m移動し現在は奈良市総合

     観光案内所として第二の人生を歩んでおります 良かった良かった

 

遣唐船 模型.jpg                       【総合観光所内部】

        ロビーには遣唐船の模型が飾られておりました

        弘法大師もこの船に乗って唐に渡ったんだなあ

        空海上人といえば ハイ

          「焼きもち 曼荼羅 ごま豆腐 9月はみんなで高野山!」

 

 

   あおによし奈良といえば、本職は中学校時代は剣道少年でしたので、よく村上もとかの 

 漫画『六三四の剣』を読みましたね。そのなかで奈良の剣豪 東堂修羅が有名で、

 主人公の夏木六三四の剣友でもあり親子二代に渡っての宿敵でもありました。カビ臭い

 剣道部の部室で読むと臨場感が溢れるんですなあ これが。

   さて時間も迫ってきました会場に向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

9月はみんなで高野山!

いつも心に太陽を!

  皆さんこんにちは。理事長の前田です。

  本職、出張という名の旅から戻ってまいりました。また昨日は那賀JCさんのエリアであります岩出市にて、和歌山ブロック協議会会員会議所会議に出席してまいりました。

  時系列的にこの数週間いろんなところで写真を撮ってきました。また順次[蔵出し]写真&記事をご紹介します。

  まずは昨日の会員会議所会議では冒頭、先だっての近畿地区会大会 泉佐野大会で主管なされた泉佐野青年会議所 角谷 慎治理事長はじめ大会実行委員会の方々も泉州よりお礼にとお越しくださいました。

 

泉佐野JC 理事長御礼.JPG

                   【泉佐野大会参加協力の御礼に】

            画面中央に角谷理事長そして実行委員会の皆さん

 

        角谷理事長本当にお疲れさんでした。理事長の掲げられた

        『真直ぐに 志を抱いて 「せめて私だけは」の精神で』の心意気は我々にも直

      球で届きましたよ! 理事長が明るいところはメンバーも明るく、理事長が熱いと

      ころはメンバーも熱いんです。だから理事長という者は常に心は太陽でなければ

      なりません。それが理事長の使命です。泉佐野JCの皆さんが熱かったのは、や

      はりこの方が熱かったからです。本当にお疲れさんでした。同じ関西人としてこの

      泉佐野大会は誇りです。

 

      粛々と会員会議所会議が始まりました。議案数は審議事項14件、協議事項6

     件、そして報告依頼事項は10件という殺人的メニューであります。我々理事長は午

    後から出席ですが、ブロック役員の皆さんは午前からです。「昼御飯食べる時間有っ

    たんかな~」と気になるほどの詰まり具合です。さぞかし我が海南JCの爽やか君も

    目の下にクマが出来てるのかなあと役員席を見渡せば、犬の尻尾のように手を振るノ

    ダリンが!しかも超ニコニコ。元気なやっちゃなー!! でもここの委員会は野田君が

    いてる限り常に笑顔が絶えないでしょうな。 心に太陽有り!!

     それから御当地青年会議所であります阿部理事長のご挨拶あり、阿部理事長から

    出席者全員にかわいいプレゼントを頂きました。

 

たまあられ.JPG                  【たま駅長やーーん かわいいなあ】     

         和歌山電鐵 貴志川線 貴志駅のスーパー駅長のたまです。

         三毛ちゃんですね。たまブームすごいです。そうだフランスの映画

         (邦題)『猫を探して』にたま駅長が出演?されてます。8月7日

         に大阪で先行ロードショーのようですね。 ネコ好きの本職には

         たまりません。最近ネコのブログに萌え萌えしている本職です。

 

     阿部理事長どうもありがとう! ちなみに味は、しょうゆ味、サラダ味、素焼き

    と三種類あり、どれも美味しかったです(みんなで物々交換しました)

 

     ハードな会議でした。しかし何よりもしんどかったのは、上程される委員長・担当副

    会長さん、そして運営スタッフさんでしょう。ここに行きつくまで沢山の時間を費やした

    ことと思います。お疲れ様です!

     午後3時に始まり、最後の案件が終わったのが午後7時半をゆうに過ぎておりまし

    た。全員「ふう~~~~(汗)」 でもノダリン 超ニコニコ  恐るべし。

     和歌山ブロック協議会も後半戦に突入。

         和歌山県民JCメンバー頑張ってゆきましょう!!

 

     野田委員長 審議可決したねえお疲れ様! 

     9月11日~12日のアカデミー事業 研修事業頑張ろうな!

     合言葉は

 

    「 焼きもち 曼荼羅 ごま豆腐 9月はみんなで高野山 !

     座禅に  写経に ごま豆腐 9月はみんなで高野山 !

      精進料理に ごま豆腐  9月はみんなで高~野~山!!」

     

       以上 皆さん朝夕三回唱えてください

      

     

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

民意を尊重されよ!!

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  梅雨真っ只中の今日この頃であります。先だっては参議院選挙がおこなわれ、本職も国民の義務であります投票に行ってまいりました。(期日前投票ですが)

  我々JCもこの選挙の前に公開討論会を各地で実施し、我が和歌山でも各候補者が壇上にて持論を展開されました。候補者の声を直に聞く事ができる公開討論会は、今後も是非JCが主導して行なって頂きたいと思います。

 

 選挙の結果につきましては、皆さんもご存じかと思いますので、ここでは述べませんが、この約10ヶ月間与党が行なってきた強引な国会運営、特に野党の要求した不信任案、予算委員会を拒否したままの国会解散は、民主主義の根幹を揺るがす所業であったと国民の一人として感じた次第です。これといって存在感もなく、まったく目立たなかったステルス野党も問題ですが。

 そして選挙後の出来事で驚いたことに、今回の選挙にて神奈川県で落選した千葉法務大臣が閣僚を続けるという。

 何を考えているのだろうか?

 そもそも選挙とは、その議員が今後も活動しても良いか、悪いかを改めて確かめるものであります。国民の、市民の審判が否と出た場合は即日その者は、その地位や身分を国民に返さねばなりません。

 総理はあくまで時限的と言われております。節目までと申されました。それは党の代表選までだとおっしゃられるのなら、これほど民意を馬鹿にした話はありません。

 もちろん緊急時や非常時に国務大臣が変わるのは国益にも関わってきます。しかし今はそんな状況でしょうか? 穿った考えで恐縮ですが、何かほかに真意があるのでしょうか?

 いまだかつて落選した現職閣僚が、そのまま閣僚を続けるなんて聞いたことがありません。 運転免許が失効した者がそのまま公道で自動車を運転しているようなものじゃありませんか。ましてや法の正義と真理をつかさどる法務大臣ですぞ!

  いったい何のための選挙だったのか!

  まったく国民を馬鹿にしないで頂きたい!

       与党 政府は民意を尊重されよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  長らくのお暇すみませんでした。本職、近畿地区協議会が行なっておりますGTS(グローバル・トレーニング・スクール)2010に、我が同志 割石 会員開発副委員長とともに参加してまいりました。

 いやあー暑かったです。そして気持ちも熱かったです。

 また詳細を割石副委員長と協働でご報告いたしますので、宜しくお願いします!

 今回のGTSはカンボジアの子どもたちと一緒に時間を共有できたことが嬉しかったですね。

 可愛いかったですよ! 一年生と四年生を二日間担当しました。

 最初は先生になった気分でしたが、なかなかどうして最後は子どもたちにいろいろ教わりましたね。

 只今写真の整理をしています。本職が450枚、割石副委員長がそれ以上撮ってます。

 がいな数です。

 少し紹介しましょうか

 

コパトゥーン小学校にて教育実習〔4年生担当〕.JPG            【シェムリアップ コパトゥリー小学校 4年生の子どもたち】

    もう可愛いねえ本職も29年前はこんなつぶらな瞳をしていたんだなあ(たぶん)

    ちなみに、うしろでカメラを持ってピースをしているのは日本の人ですので。

    大西君[大阪]わたくしずっと現地の人と思ってました。

 

ヘロヘロですわ(気温38度 湿度80%.JPG                     【もうヘロヘロですわあ】    

          気温37度  湿度80%  四十路前のかだらにはこたえます

          道路の路肩補修作業(盛り土)にて

          後方で「大丈夫かなあー?」と眺めているのは

          うちの班長の尾形君(通称シャローン)[奈良]

          敬老の精神でほんとにいたわっていただきました

          シャローンかたじけない

 

  ちなみに海南JCでもGTSが秘かに進行中です。

  ルフ・レーニング・クールですか ねっ?ゴルフ王子殿?

 

  さあ気持ちを切り替えて、7月例会に向けて

  頑張りましょう!!

  メンバーの皆さんそれぞれ、参加動員のご協力お願いします!!

  ひとりでも多く呼びかけましょうね!!

  それから10日の泉佐野大会の参加もお願いしますね!!

  大懇親会のブース出展は、海南市・紀美野町のPRですから

  皆さん全員が我がまちPR大使ですよっ!!

 

DSC03155.JPG                          【関空より】

           7月10日の泉佐野大会の会場はこの関空の対岸です

     ノッポのビルが式典・講演会場 《りんくうゲートタワー》

  大懇親会はそのすぐ隣のりんくう公園です

     

s_jc2-1.png          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

このページのトップへ