カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんにちは。理事長の前田です。

  さて少し前になりますが、7月14日(水)奈良市内におきまして

     『 2010 公益社団法人日本青年会議所 全国会員大会運営会議

        2013 第62回全国会員大会 主管立候補青年会議所

                   現地調査並びに対話集会             』

  に参加してまいりました。

  この日関西は各地でゲリラ豪雨が発生しており、奈良市内も激しい雨でありました。

  桜井線の線路の一部が水没したとアナウンスがありました。和歌山に戻れるかな・・・。

 

JR奈良 せんと君.jpg

                            【せんとくんのお出迎え】

        

       奈良駅構内.jpg                       【趣のある奈良駅構内】 

        すっかり奈良駅も変わりましたね。高架になってましたもん

        でも古都奈良らしい内装です

 

  まだ時間があったので周囲を散歩しました。

       

       旧国鉄奈良駅庁舎.jpg                         【旧奈良駅庁舎】 

     寺院風の駅舎だったんですね。昭和9年の誕生で、工事費は10万7千円

    (現在に換算すると約30億円)であったといいます

     当時の日本は国粋主義的な様式の建物(いわゆる帝冠様式)が流行りま

     したが、この駅舎は設計者が独自に考えた和風デザインでした

     屋根の上に相輪(仏塔の頂上にある金属の飾り)を載せることには当初寺院

     側の反対もあったそうですが関係者の尽力により実現。後年この駅舎は高架工事

     に伴い解体撤去が計画されましたが、市民の保存の声が高まり、2004年に

     旧駅舎を曳家(ひきや)とよばれる工法で北側へ18m移動し現在は奈良市総合

     観光案内所として第二の人生を歩んでおります 良かった良かった

 

遣唐船 模型.jpg                       【総合観光所内部】

        ロビーには遣唐船の模型が飾られておりました

        弘法大師もこの船に乗って唐に渡ったんだなあ

        空海上人といえば ハイ

          「焼きもち 曼荼羅 ごま豆腐 9月はみんなで高野山!」

 

 

   あおによし奈良といえば、本職は中学校時代は剣道少年でしたので、よく村上もとかの 

 漫画『六三四の剣』を読みましたね。そのなかで奈良の剣豪 東堂修羅が有名で、

 主人公の夏木六三四の剣友でもあり親子二代に渡っての宿敵でもありました。カビ臭い

 剣道部の部室で読むと臨場感が溢れるんですなあ これが。

   さて時間も迫ってきました会場に向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

   本日の会場は奈良100年会館です。ここは全国大会時には総会などが行なわれます

 

会場.jpg

                    【 奈良100年会館 全景 】 

 

        公益社団法人.jpg

                    【真新しい公益社団法人の文字が】

        6月30日より日本青年会議所は社団法人から公益社団法人へ

        移行登記が完了しました

        先だっての泉佐野大会でも公益社団法人の文字が目に飛び込んで

        きました  時代の変化を感じました

 

      三方席次.jpg

                                【三方からなる配置】

       向かって右側が日本JC派遣団(全国大会運営会議)

       向かって左側が奈良JC役員団

       そして中央が谷岡会長をはじめとする近畿地区協議会の役員、

       奈良ブロック協議会役員、奈良県下の青年会議所理事長の皆さん

       その後方に陣取ったのが近畿地区内の各地理事長であります

       我が紀州からは本職と有田JCの松下理事長の2名、谷口ブロック

       会長は前方の近畿地区協議会の席に

       張りつめた雰囲気のなか 奈良青年会議所 緒方 賢史理事長のご挨拶から

       奈良青年会議所のプライドをかけた戦いの幕が上がりました

 

緒方理事長.jpg              【全メンバーの想いを胸に熱く語られる緒方理事長】

       わたくしと緒方理事長とは、2007年に行なわれたOMOIYARI運動

       ファシリテーターセミナーでともに学んだ仲であり、また日本JC 日本の力

       実践運動推進委員会にも、ともに出向した戦友です (本職はブロック運営

       専務も当時兼ねており、ほとんど欠席でした・・・・・)

       最初からニックネームの「弁ちゃん!」で呼んでおりまして、ある日緒方君に

       「誠にあれなんやけど、緒方賢史なのになんで弁ちゃんなん?」と聞けば、

       「うん 僕、弁護士」とのことで、

       あまりの即答ぶりに二人で大笑いしたことがありました

       彼の熱弁ぶりは幾度か拝察致しましたが、まさに鬼神もこれを避けるほどの

       勢いであり、この日も緒方節は日本JC団が圧倒されるほど炸裂しておられま

       した。今回で奈良青年会議所さんは、4度目の全国大会主管立候補です。

       このたびは

                 『敬意と信頼にあふれる日本』

           ~神仏と自然と人の共生をめざして~

       というテーマのもと全国大会誘致に向けて頑張っておられます

       奈良らしいと率直に思います

 

        私は小学校の歴史の時間に先生から、「私たちの日本の国が始まったのは

       となりの奈良という県からです」と教わりました。

       神武天皇と橿原神宮、飛鳥の都、仏教の伝来、国宝法隆寺、聖徳太子と日いず

       る国づくり、鑑真和上との命をかけた交流(井上靖著 天平の甍)など奈良は私

       たち日本人の原点であり、ここから日本の歴史は大きく躍動してゆきました。

       その国づくりの出発点でまだ一度も青年会議所の全国会員大会が行なわれて

       いない事実は、日ごろ我々JCは日本のため、日本人のプライドにかけてと語っ 

       ておりますが、もしかしたら灯台もと暗しだったのかもしれません。国の歴史にし

       っかり向き合っていなかったのかもしれません。いみじくも対話集会の来賓挨拶

       で山下 真生駒市長が「国づくりがはじまったこの奈良で一度も全国大会を開催

       されていないJCに対して残念に思います」と申された事が、地域の方々がずっ   

       と抱かれていた想いでありましょう。大事なことを忘れていないか?と我々JCに

       鋭く問いかけられた気持ちです。

  

尾形副理事長.jpg

                【日本JC団の質問に答える尾形副理事長】

        GTS2010 カンボジアでお世話になった7班班長の尾形君

        (シャローン殿)理事長に変わって詳細を述べられました

        近畿地区大会 泉佐野大会の担当副会長でもあり、GTSの参加

        と寝る間もないほどのお忙しさだったと思います

        頑張ってや!! 尾形副理事長殿!!

 

積極的に.jpg                  【役員全員が常に挙手の奈良JCさん】

         素晴らしい敢闘精神であります。時に答えに窮する場面にも、

         すかさず援護射撃をするメンバーの一致団結愛

         全員が奈良のプライドを背負っている証であります

 

 

         プレゼン詳細についてはまだまだ対話集会の結論がでておりません

         ので控えさせていただきますが、同じ近畿に住む関西人としては応援

         しないわけにはまいりません。そして戦友緒方理事長が頑張っておられ

         ます。奈良青年会議所の皆さん応援しております!!暑い日が続きます

         まだまだ全国を東奔西走されるとか。お体にお気をつけてください!!

         ライバル候補は伊予の国 松山青年会議所ですね。坊ちゃんの舞台、

         道後温泉、そして小説 『坂の上の雲』の英雄 秋山兄弟の生誕の地であり

         強豪です。あと銘菓 一六タルトも外せません。

         『坊ちゃん』 vs 『大仏』の戦いと評する者もおります。

         お互いの 火花を散らす お国自慢の激突の末、奈良の地に栄光を勝ち取ら

         れることを 関西は紀州の地よりご祈念申し上げます。

 おまけ

御苦労さまです 地域開発室長 今柳 剛君、観光確立委員長野崎勝義君.JPG                       【御苦労さまでした!】         

        6月17日に遠く奈良市より我が海南青年会議所事務局まで

        対話集会のPRにこられました

        向かって左の方が 地域開発室    今柳 剛室長

             右の方が 観光確立委員会  野崎 勝義委員長

      

大極殿.jpg                   【 復元がすすむ 平城京 大極殿 】

        

        だっこせんと君.jpg                       【だっこ せんとくん】 

           いかがですか?

       鷹の爪.jpg

                            【和風?な駅ポスター】

     秘密結社 鷹の爪より (このアニメわたくしのツボにハマってます)

     うしろの総統はそのままだけど

     吉田君は勾玉つけて髪型も 古代人男子の美豆良(みずら)という結い方に

     なってます。奈良にぴったり

     吉田君 イラスト的には『ど根性ガエル』の五郎に似てるよね(古い?)

     当時はしゃくれアゴの人はみんなあだ名は「梅さん」でした(またはアゴ アンド

     キンゾーの、あご勇とか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/369

カテゴリ:

このページのトップへ