カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんおはようございます。理事長の前田です。

 さて1日の日曜日わが海南市でイベントがありました。

 『かいなん 夢風鈴まつり』であります。

 ふるさと海南を元気なまちにをテーマに日本の夏の風物詩である風鈴とわが街の伝統工芸である漆器がひとつになったオリジナル風鈴です。

 この日はオープニングイベントがJR海南駅西側広場で行なわれました。

 本職も見学してまいりました。

 

風鈴まつり.jpg                     【朝の準備中のひととき】

 

  午後2時からイベントは始まりました。 この日は市内各所にある10ヶ所の神社と海南市物産観光センターを巡るスタンプラリーの出発式も行なわれました。各ポイントとなる市内由緒ある神社には、漆器風鈴に市民の皆さんが書かれた夢が短冊に記され、沢山飾られています。 8月15日までの期間で実施中とのことです。

  

  この日も太陽が照りつけ、真夏の炎天下でしたが、不思議と涼やかな風鈴の音色があたりに響くと、汗がひいてゆく感じがしました。 

  そこにJCメンバー発見!!

 

 

 

 

 

 

 

野田りん.jpg

                     【のだりん ブロック委員長殿】

           会場に奥方、御令嬢と来られておりました。

           先日は現地調査で委員会メンバー数名で高野山 本王院へ

           泊られたそうで。 去年例会で泊りましたがここの胡麻豆腐は

           絶品でしたね。 美食倶楽部の海原雄山も唸ります

            「焼きもち 曼荼羅 胡麻豆腐 9月はみんなで高野山!」

                                        ↑今年の流行語大賞狙います

 

巨大風鈴と.jpg

                      【巨大漆器風鈴と写る】

           備長炭の音色がこころよかったです(和歌山弁 心地よい)

 

商工会議所事務局さん.jpg

                       【達筆な字の前にて】

           海南商工会議所事務局の高野さんと

           実行委員会メンバーで真っ黒になりながら走りまわっておられ

           ました。お疲れ様です!!

           会場では書道パフォーマンスやダンスステージに演奏会など

           そして海南こだわりブランド認定品の販売など様々でした

 

漆器風鈴.jpg

                       【漆器風鈴と夢短冊】

            職人さんがガラス素材に漆塗りをほどこされた粋な技です

           またどんな形であっても夢を記すというのは良い事ですね

           人間前向きに生きてゆけます!

 

 

じゃこめし.jpg                                    【ブース出展】

           おお じゃこめし とな?

           拙者の好物でござるよ。 どれどれ たのもーー

 

   

千賀先輩.jpg                     【おおーー 前田君かーー】 

          うひやあーー  千賀 知起先輩ではございませんか

    千賀先輩お久しぶりでございますぅーー (なぜか福島 瑞穂さん的しゃべり方に)

           奥方様も手伝われておられました

           海南名物じゃこめしは、あっという間になくなってしまったとか

           そりゃ美登利さんのじゃこめしやもんなあ  美味しいはずやなあ

           食べたかったです     残念っ チチーン ≪byギター侍≫

    

   そしてまた偉大なるお方が闊歩されておられました

 

小川先輩.jpg                        【小川 由晃先輩】 

          海南JC現役でおられた当時、わたくしはこの御方のスピーチの

          素晴らしさに腰を抜かしてしまいました(ぎっくり腰ではありません)

          スピーチに欠かせない調味料それはユーモアであると教えて下さり

          ました! 小川先輩ところでお一人だけ持っておられる

                  その「必勝」団扇はなぜに?ゆえに?

 

流しそうめん.jpg                     【流しそうめん 準備中】 

           青竹でつくった本格的なもの 水ポン(水中ポンプ)も活躍してました

                 新鮮な竹の香りがしていいですねえ

 

商工会議婦人部.jpg                                 【そうめんを流す女性会の皆さん】

            商工会議所女性会の方々も手伝っておられました

           お疲れ様です!

 

 

パープル.jpg                      【パープルな風景】 

             午後7時 盛況のなかイベントは終了しました

            気が付けば夕陽がかげり、あたりは薄紫色に包まれました

            海南にまた新しいまつりが生まれましたね

    

      

   

     スタンプラリーですが15日まで開催中とのことです

 

untitled.bmp お問い合わせは 

  かいなん夢風鈴まつり実行委員会まで

  電話 073-482-4363

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/373

カテゴリ:

このページのトップへ