カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。暦の上では秋なのですが、暑くてたまりません。コンビニの清涼飲料水の売り上げがアップしているのも頷けます。でしょうね。

 最近お昼はソーメンが続いております。先ほどは私の隣で前田3号がトンカツを食しておりましたが、この酷暑に正気の沙汰ではありませんな。少なくとも本職がフライ物を食べるのは秋分の日あたりでしょうか。でもカダラは痩せないんですなあ。水分ゴクゴクなんで、お腹が踊るポンポコリン状態です。

 

 夏の日差しが昔より強くなったと言われますが、うーんどうでしょうか。本職の脳裏には小学校の頃、炎天下の校庭での朝礼のほうが強烈だったかと思いますがね。運動会とか大きくなってからの体育祭なども結構ハードだったです。まあでもサッカー部、野球部、ラグビー部に比べたら天国でしたけど。(剣道部の蒸し風呂状態で連続かかり稽古もある意味地獄でしたが) 今は校庭での朝礼もなく、運動部も水なし練習は禁止、うさぎ飛びで神社の石段を登るのも医学的に宜しくなくダメだそうで、時代は変わったなあと感慨にふける四十路理事長であります。

 さていつまでも変わらないものに我が名車コンパネ号があります。

コンパネ号   正式名称 ニッサン セドリックワゴンV20

 

DSC02867.JPG

                      【コンパネ号 平成4年式】

 

        このクルマ当初はホワイト単色でありました。ところがこれで官公庁へ

        行きますと、決まって「はい、奥へ置いていってくださいね

        ええっと土木課?水道課?」と公用車扱いになってしまいました。(わたくしも

        作業着ですし)

        県庁では警備員さんから

        「もおーーここは来庁者用ですよっ 職員さんは北別館側っ!!」

        とにべもなく怒られちゃいました・・・。 オロローン(涙)

 

        そこで平成8年に奮起して木目調のシールを貼りました。

        うん、なかなか渋いやないか。まるでアメ車やないか!

        セドリックとキャデラックと綴りも似てるしなあと、ニンマリでありました。

        このころには公用車扱いもなくなり、次の年次計画ではいよいよカーステレオ 

        導入とまた一つ文明の利器を手に入れようと、必死で働きました。

        なにせ車中はずっとラジオでした。それもAM。なでかしら本車はFMが傍受で

        きないため大好きなFM802が聞けません。本職の脳内ヘビーローテーション

        は、2001年8月 EE JUMP 「おっととっと夏だぜ!」から更新されてません。

        (嘘です たしか当時洋楽はR.E.Mの IMITATION OF LIFE だったかな)

        では音楽を気ままに楽しみたいときは当時どうしていたか?というと

      

助手席には.jpg                     【再現 助手席固定の図】        

      コンポを車中に持ち込んでました。 なんだかLA風ラップミュージシャンみたく

      かっこええことないですか?(ああ・・・そうですか・・・・)

      ただしこのコンポ作戦 よくクルマが跳ねるといっしょにバウンドしましてね。一度

      ならず、フロントガラスにヘッドロックしてしまい、よく暴れておりました。

      だからシートベルトははずせません。

      それから音響がサラウンドではないのもいただけません。そりゃそうだ。人間とお

      もいきり同じベクトルを向いておるのですから。

       

      そしてJCに入って数年が経ち、あるとき有田川町でブロック協議会の懇親会があ

      り、おひらき後駐車場で談笑していたら某男気塾の塾長が、やおら我が車に近づ

      き、 「なんやこのクルマ コンパネ貼ってんのんけ。」

     とおっしゃられました。 その瞬間から私のクルマはLA仕様から工事器材搬

     入車両になってしまいました。

     コンパネかあ・・・・・・・・。

     あっ コンパネは

コンクリートパネルの略で合板のこと、建築では一般に厚み12mmの物が良  
く使われる。寸法が1,800mm x 900mm(3'x6' 尺貫法)と
ベニヤの1,820mm x 910mmと違うことから「ベニヤ」と区別することが多いそうであ
ります。 以上ウィキより。
 
昔学生バイトで「兄ちゃん3'x6' 持ってきてーー」って現場の人に言われ、きょとんと
してしまいました。あと
「兄ちゃん 剣スコ持ってきて!」はーーい「アホウ これ練りスコやんけ」 しゅん
先っぽの形がちがうんです。今の業界でも最初は戸惑いましたねえ
「ガチャガチャもってきて」 「このサンブの配管がねえ」「ここはチーズかましといて」
「パイレンあるかな」「デンショクきとるなあ」・・・・・・・・・いかんいかん感傷に浸ってし
まった。
 
 コンパネ車まだまだ走ります!なんてったってまだ16万キロ。
 地球一周が4万キロやから、たったの4周ですか。 
 不屈のコンパネ車 ラブワゴンには負けません。
 
 夏場のエアコン不使用はもう慣れました。暑いと思うから暑いのです。
 かの哲学者ジャン=ジャック・ルソーも申しました「人間 自然に帰れと」ね。

 

 

おまけ1

   暴れん坊将軍様.jpg                      【暴れん坊将軍様】           

       四条畷市にお住まいのペンネーム 〔突然ガバチョ〕さんから頂きました。

     「海南の理事長さん 今年はサムライイヤーやもんなー」と言われてましたね。

       突然ガバチョさんありがとう!

       では早速

 

 

セット.jpg                         【セット完了!】 

    おお、カラフルになりましたね。 かたじけない!
 

おまけ2

                こうも暑いと 冷やこいものがたまりません 

 

宇治金時.JPG

                                 【宇治抹茶ミルク金時】

         抹茶のほろ苦さ、小豆のまったりした舌ざわり、そして練乳

         の甘ったるさの三重奏があなたを至福の世界にいざないます

         ブルーハワイ? ゴールデンマンゴー? フレッシュピーチ?

         なにをこしゃくなっ  ええい そこになおれっ 成敗してくれよう!!

 

お気に入りアイス.jpg                      【和歌山県民推奨】  

          でもこれはいいねえ 本職のMyブームです。

          風呂上りに最高です。(中のミカンの冷え具合が絶妙です)

                                   

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/380

カテゴリ:

このページのトップへ