カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

 海南の街に吹く風も向きを変え、秋が来たんだなあと実感する今日この頃です。

 これだけ涼しくなると、あの暑かった夏が夢幻の如くなりでありますが、

 そこで夏の出来事をいくつか写真とともにご覧いただければと思います。

 題して

     『夏の日の2010』

 まずは メンバーが宮司をなさっておられる野上八幡宮に行ってまいりました。

 

御初穂料.jpg

                           【御初穂料】

                 本職の相棒でありますニッサン ボルボ13(通称コンパネ車)の

           交通安全祈願とコンパネ車の安全走行祈願をお願いしてまいり

           ました。

 

玉砂利上のコンパネ車.jpg

                                    【玉砂利の上のコンパネ車】

            皆サン コンニチハ コンパネ号デス ボクハマダマダ走リマス

        

参道.jpg

                           【参道を写す】

            遠くからは蜩(ひぐらし)のカナカナが静かに響きます

 

社殿.jpg

                           【由緒ある社殿】

           野上八幡宮は欽明(きんめい)天皇十三年(552年)に大和の国よ

           り野上の地へ八幡神を勧請し、

            先住の神である国挟槌尊[くにさつちのみこと]を聖仙山へ遷宮し

           た。永延元年(987年)に石清水八幡宮の別宮となり万寿二年

           (1025年)に社殿が建立された。

      

 

         いやあ歴史が有りますなあ。さらに天文十年(1541年)の根来衆徒

       の来襲により社殿や書物が消失したり、明治二年の神仏分離令いわゆる

       廃仏毀釈により境内から本願寺、神宮寺、不動堂や本地堂が撤去された

       りと、いろいろ大変であったそうです。それでは身を清めて社殿に。

 

宮司1.jpg

                     【野上八幡宮 藪 洋平宮司】

            白の袍(ほう) 斎服で藪宮司がお出迎えくださいました。

 

神前にて.jpg

                           【玉串奉奠

                 神前に玉串を捧げ 二礼 二拍手 一礼

 

宮司2.jpg

                           【藪宮司】

           神事ののち

           ご本人の許可を頂きましてパチリと 

 

宮司お疲れ様でした.jpg

                     【宮司 ありがとうございました】

           暑い夏の時期、さぞかし暑かったことでありましょう

           おかげ様で拙者の身も心もクルマもすがすがしい気持ちになりまし

           たぞ。

 

銘酒.jpg

                                         【銘酒】

               社殿となりには海南海草の銘酒『紀美野』の清酒が

       

          やはり神社仏閣は日本人の聖なる場所であります。

          清清しい気持ちでいっぱいの理事長でありました。

 

おまけ

 

カクカクシカジカ.jpg                        【カクカクシカジカ君】     

           ダイハツのお店で頂きました

           藪君お仕事中はメガネをはずしておりますが

           藪君に似てませんか?

 

 

それから(社)白浜・田辺青年会議所の事業をちょこっとだけお邪魔してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創立45周年記念事業 『このまち大好きっ!』

わたくしの母校 田辺商業高校のとなりガーデンホテル ハナヨアリーナで開催されました。原付に乗って行ってきました。

入ってビックリ巨大なフォトモザイクアートが沢山展示されてました。

 

アートの数々.jpg

                         【アートの数々】

 

アート弁慶.jpg

                        【弁慶さんです】

            一枚一枚メンバーの皆さんが集められてそこに専用のソフトで

            モザイクアート加工されています。

       

シャウト井戸理事長.jpg

                     【シャウト中の井戸理事長】

           前方でコンサートが始まりました。

           アコースティックギターのウィンズ平阪氏

           中央に井戸理事長 お隣は感動創造委員会 原田副委員長

           アレ?右の黒服さんは B'z の稲葉? 友情出演か?

 

ふるさと紀南 歌詞.jpg

                            【歌詞です】

           爽やかなメロディーでした。 

           さびの部分『 やにこ~ 』は紀南の魂のコトバであります

           わたくしもかつて東京の錦糸町の飲み屋街で使ったら

           「やにこい」→「タバコのヤニ濃い

           の略語と勘違いされ(それもどうかと思うが)

           おねえ様に「どんなタバコ吸ってんのー?」と聞かれました

           アルコールがすでに回っており、事情を説明するのがうたとく

           なり、適当に「峰っ!!」と言っときました。

           速攻で「ええー何それー?わかんなーい」と御下問

           ブチっ 返す刀で「日本のおいやんらが吸う煙草じゃっ

           また速攻で「何それー いやんって」<おの部分にアクセント>

           イラ管状態のままわたくしの和歌山弁講座が始まりました。

90006956_L.jpg      

 

 

 

 

 

JT広報より ちなみに台湾では人気でした

 

 

               すみません話が逸れました。

 

大作 竜神.jpg

                        【 巨大な竜神図 】

           これはデカイっ!!

           ちなみにこのすべての作品の写真の合計数は2万枚!!

           これを100枚単位で地道に繋げて一つの絵に仕上げてゆきます。

           一つでも間違えたら絵は完成しません。

           気の遠くなるような作業を白浜・田辺の皆さんは準備なさいました。

           ただただ脱帽であります。  

 

弁慶原画.jpg

                         【作品の原画も】

           神島高校(旧 田辺商業高校)の生徒さんが描いておりました。

           うんうん本職の後輩君ですな。

           母校の誇りであります。

 

        会場には大勢の方が訪れており、皆さん自分の写真を探しておられまし

        た。どの写真もスマイルで観ているこちらもニコちゃん顔になりました。

        井戸理事長はじめ白浜・田辺青年会議所の皆様お疲れ様でした!!

        良いものを見せて頂き感謝であります。

      

 

 

おまけ

 

      熊楠.jpg

                     【モザイクアート南方熊楠の像】

            ファイト一発!リポビタンD 俳優の西村 和彦ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/392

カテゴリ:

このページのトップへ