カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  では夏特集続きです。

  JCで夏の定番といえば 横浜サマーコンファレンスであります。略してサマコン。

  トルコンはtorque converter 自動変速機の略で、クルマの下取りでは

  「このクルマはミッションですか?トルコンですか?」とよく聞かれます。

  だからAT車のことをトルコン車とも呼ぶんですよね。

                          (まあ今日び若者は言いませんわね)

 

  冬の京都会議、夏の横浜サマコンはJCの二大イベントであり、その開催地の青年会議所さんは準備やおもてなしで大変です。

  かつて我が海南JCからも日本JCへの出向に(※JCで言う出向は巷でいうところの左遷ではありません)中村 俊之先輩〔第36代理事長 中常漆工芸(株)〕がサマーコンファレンス運営の委員会にゆかれました。

 電子資料の多さには絶句されたそうでありますが、日本全国に知り合いが出来たのは日本JC出向の結果かなとおっしゃられてました。ただ委員会の同窓会開催地が熊本県とか、これも全国規模だったのには閉口されたそうです。

 わたくしも日本JC出向時、委員長が秋田の方で、次回委員会開催地は秋田県角館市という案内メールは正直恐怖でありました。で一番近かった千葉県船橋市で許してもらいました。でも面白かったです。錚々たる会社の役員さんや実業家の方や、おそらく和歌山にいたら出会うことがなかった人々だったでしょう。勉強にもなりました。

 

 さて今年の横浜サマコン2010ですが、すでにメンバーの皆さんには谷脇編集長渾身のJCプレス特別号で紹介して頂いております。

 ここでは合間に撮った写真などをご紹介しましょう。

  

 

ヨコハマ サマコン2010

 

サマコン横断幕.jpg

                   【会場 パシフィコ ヨコハマ】

            みなとみらい地区です。

            ラストサマコンです。センター前田頑張ります!!

 

サマコン セミナー用紙.jpg

                        【 フォーラム 】

           式典のあと希望していたフォーラムに出席。

          JCではお馴染みの宮崎 哲弥氏と前航空幕僚長の田母神 俊雄氏を

          お招きしてディスカッションを。

 

サマコンセミナー総括.jpg

                    【有意義な時間でした 満足】

           宮崎氏の述べられたなかで、印象に残ったのは歴史研究家

           J・サミュエル・ウォーカーの著書『原爆投下とトルーマン』を引用

           され、「アメリカの指導者達は日本本土上陸作戦では100万人

           もの米国兵士が犠牲になったであろう、それを回避するために

           原爆を使わねばならなかったと正当化するが、そもそも100万人

           という数字は誇張されたものであり、アメリカのソ連に対する外交

           的優位を示すためのであったというのが今日の歴史的な常識だ。

           アメリカの市民団体レベルは未だに原爆投下の正当性を戦争の

           早期終結に繋げるが、その差があることをしっかり理解せねばなら

           ない。」は同感です。まず何でもかんでも日本が悪いという論理で

           は、思考停止状態と変わりません。どこの国の歴史にも光と影があ

           り、その両方を検証してゆかねば偏った歴史観しか芽生えません。

           自国だけでなく相手国の歴史バランスもしっかり捉えていないと

           外交問題で支障をきたすのではないでしょうか。

           最近の総理大臣の女房役を見ておりましたら何とも心もとない限り

           です。

 

           蛇足ながら 田母神氏の有名な 『そんなの関係ねえ』発言

             「いやあ あんなにテレビで話題になったのならね いっそ

              オッパッピー』まで言っておけばよかったですよ。」

           には

           場内大爆笑してしまいました。 あっはっはっはっ。

 

サマコンブースエリア.jpg

                      【飲食ブース出展中】

           あっ 日の丸や~~~ん 。(気分アゲアゲ)

           関東ブロックエリアの青年会議所さんが頑張っておられました。

           この円形広場 早めに並ばないと品切れ御免であります。

       

 

横浜市歌 歌詞.JPG

                     【わが日ノ本は島国よ♪】

          これは去年の写真です。

          知ってます?横浜市の歌 

          これを唄えなければ浜っ子にあらずだそうです。

          ちなみにテレビ番組で横浜出身の芸能人にテストしてましたが

          俳優西岡 徳馬(東京ラブストーリー織田裕二の上司役 もう古い?) 

          タレント出川 哲郎、南 明奈 

          皆さん見事に歌いきりましたよ。

          この曲聴いていると途中でメロディーの雰囲気がガラッと変わって

          面白い(?)です。何というか行進曲からいきなりHIPHOPに移る

          というか ゜yo men☆ check it out ,yo ″みたいな

          ・・・・・ちょっと言い過ぎましたか。作詞は明治の文豪 森 鴎外

          明治42年(1909年)に初めて歌われました。

       

 

メルシー.jpg

                  【株式会社メルシーさんありがとう】

          このマッサージ器 時間つぶしに最高です。気持ちええし

          去年もお世話になりやした。

          ありがとうございます。

             Merci. C'est gentil.(メルシー、 セ ジャンティ)


  

おひとつどうですか.jpg

                     【プレデンシャル リース】

          定価10万円でございます。 次年度さま 如何ですか?

          プレデンシャル リース どういう意味やろって思ってました。

          そもそもプレデンシャルって predential って英語あったっけかな?

          プルデンシャル生命保険の prudential なら

          『思慮深い』とか『分別のある』 って習ったけども こっちかな

           リースは 賃貸契約のリース lease とちゃうよね。うーーん

          クリスマスに花や葉っぱで輪にして飾るリースは wreath

          二つを合わせると 『思慮分別を備えし者に授ける栄光の装飾環』

                      うーーん微妙です。月桂冠だと頭に付けるものだし。

          スミマセン 旺文社大学受験ラジオ講座になってしまいました・・・・・。

       

                それでは次回は横浜の街を散策しましょう。    

 

 

おまけ

     

麻生太郎内閣総理大臣スピーチ.JPG

                      【時代は変わりました】

          昨年のサマコンでは麻生総理が来られ、スピーチをされました。

          その直後に政権が変わりました。

          本当の日本再生は自民党も民主党も、互いに国益を第一優先

          に考え、日の丸をしっかり背負った健全なる二大政党になって

          ゆくことだと日本国民 前田は切に思います。

 

          日本がかつてローマ帝国の野望に滅ぼされた経済国カルタゴの

          二の舞にならぬよう、歴史に学びましょう。

          歴史は繰り返されます。 何もしなければ同じ結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/393

カテゴリ:

このページのトップへ