カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  さて、先だっての11月20(土)に開催されました 海南JC11月例会

  『海南市こども議会』に大勢の関係者の皆様のご協力を頂きまして無事終えることができました。誠にありがとうございました。本来でしたら大事なお休み日でありましたところ申し訳ありませんでした。皆様のご尽力なく成功には繋がりませんでした。

 そして何よりも、海南市の未来をさらに明るくするダイヤモンドの原石がこんなにたくさん議場に集まってもらいました。

 子ども議員の先生方本当にお疲れ様でした。そして本当にありがとう!!

 この海南のまちが大好きだからこそ、皆さん真剣に質問を考えてくれました。

 皆さんのふるさと海南のまちは、皆さんの心の根っこであります。

 皆さんはいつか海南のまちから、大阪や東京などいろんな街を訪ねたり、暮らしたりするでしょう。なかには海を渡って世界の人々と交流するかもしれません。

 皆さんの心に「生まれ育った海南のまちが好きだ! 一番だ!」という気持ちがある限り地球のどこにいても元気と勇気が湧いてきますよ。

 それを『誇り』と言います。 大切な気持ちです。

 ふるさと『かいなん』は皆さんがどこにいても、いつも静かにやさしく見守っています。

 まずは中学校に行っても笑顔で頑張ってください!そして将来の夢を描いてください。

 夢をかなえるためには「それが大好きなこと」「誰かのために頑張れること」そして「絶対あきらめないこと」です。

 子ども議員先生のこれからのご多幸をお祈りし、未来の海南JC正会員入会を未来のシニアクラブの前田(崇)は熱烈に歓迎します!(存命でしたら)

 当日の様子はまた改めてご報告します。 

 

 今、日本は元気がなく、国全体が混沌としております。

 ですが陽はまた昇ります。 必ず!

 未来の地域のリーダーがこんなにたくさんいたのですから。

 あとは我々大人が元気出してゆきましょう!そしてしっかり未来にバトンを繋いでゆきましょう!

 

 今回担当されましたC.O.LO.R.委員会さん本当にお疲れ様でした。

 長かったですね。この日まで。

 阪口委員長を先頭に東奔西走されましたね。

 写真を整理してましたらいろいろ出てきましたよ。

 

 

 

これは一番最初に市役所を訪問しまして、議場を見学した時の写真です。

まだ残暑厳しくセミが鳴いていました。

 

 

海南市役所.jpg

                      【海南市役所 庁舎】

           わが海南のまちの司令塔であります。

           avant-garde(アバンギャルド:仏語 斬新的)な建物です。

      

議場.jpg

                        【6階 市議会 議場】

           議会事務局さんの許可を頂きまして、見学と撮影を。

           右側の方が磯崎 市議会議長さん。議長みずからご説明くださいま

           した。恐縮であります。

           後方には海南JC先輩、黒原副議長も見守っておられました。

 

議員席.jpg

                          【議員席】

           なるほど扇状になっているのですね。 委員長当日の配置も

           いろいろ考えてみよか。

 

 

傍聴席.jpg

                        【議会傍聴席より】

           一段上がったところに傍聴席があります。

           保護者の方々の座り位置、記録映像の撮影場所など、いろいろ

           パターンが浮かんできているところでしょう。

           危機管理の鉄則『まずは現場に行こう』。そこではじめて気

           づく事が絶対あります。そう、いつも事件は現場で起きるのです。

 

かき氷で乾杯.jpg

                   【1回目見学終了 お疲れさん!】

            かき氷で乾杯。 本職は宇治ミルク金時&アイスのせを

            食べチャイました。Y 

          (すみませぬっ 武士としたことが、心の臓の模様を描いてしまいました)

 

何を見ているのかな.jpg

                   【どうなされたか   阪口委員長】

           んん? さかぐっぴー どげんしたと? 

           子ども議会の見通しがついたというアクションかな?

 

 

 こちらは全体会議の模様で                                         

                                [海南市 リサーチラボにて]

全体会議1.jpg

                       【全体会議の合間に】

           晩みんな仕事を終えて駆けつけてくれました。ありがとうです!

           いろんな意見が出ましたな。

 

全体会議2.jpg

                   【全体会議 班別に打ち合わせ中】

           当日の役割分担に分かれてミーティング中です。

           担当委員会メンバーが主になって話を進めます。

           西山君ご苦労さん!

 

こども議員バッチ.jpg                        【こども議員バッチ】       

           当日の演出の一つであります。

           こども議員先生はこれを胸に付けて議場に入ります。

           真ん中のマークは我が海南市の市章であります。

           2005年4月1日(下津町との市町村合併後)より使われてます。

 

           市章は

     『二つの緑は海南市の豊かな自然と市民が共生・交流・協調する様子を、

      青は海を表し、恵まれた環境の中で優しさと安らぎが輪となって、

      のびのびと広がってゆく「元気ふれあい 安心のまち 海南をイメージしてます

       

           ちなみにこのバッチ、光にかざすとキラキラと輝きます。

           ナイスデザイン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/401

カテゴリ:

このページのトップへ