カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年12月のアーカイブ

いつも心に太陽を!

   皆さんこんにちは。理事長の前田です。

  早いもので本日は大晦日であります。

 本日をもって本職は理事長の任を終えます。

 

 

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんにちは。理事長の前田です。

  千秋楽に向けて 最終編です。

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  早速 中編です。

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんにちは。理事長の前田です。

  さて今年一年は振り返れば笑顔の連続でありました。

  笑顔のあるところまた笑顔あり。

 これがすべての人につながったら私たちが進めている『明るい豊かなまちづくり』そしてその究極目的である『真の世界平和』は実現し、JCという集団はその役目を終えます。

 「むかしJCっていう団体が世の為人の為頑張ってたらしいで」

 爺さんになった時、そんな声が聞けたらなあと思います。

 

 あなたの周りの人を思いやりの心で笑顔にしましょう

 笑顔はつながります。海を渡ります。あなたの今の笑顔がいつか地球の反対側の南米の人々の笑顔につながります。

 

思いやりがあり、行動力のある人々がほんの一握りでもいれば、必ずや世界を変えることができる。それを決して疑ってはなりません。実際、それだけがこれまで世界変えてきたのですから

 これはアメリカの文化人類学者マーガレット・ミード女史の言葉です。

 私たち一人ひとりの行動が世界を動かす原動力になるんだという希望を持って頑張りましょう。それは誰もがチャンスを持っています。ただそれに気付いていないだけかも。

 

 では『笑顔は地球を救う 2010 前篇です』

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんにちは。理事長の前田です

  皆さんは新月をモチーフにしたこの国を御存じですか。

 

トルコ 旗.png

 

 この西の新月の国トルコ共和国と東の太陽の国日本とはある出来事をきっかけに今も深い友情でつながっております。

 その物語は和歌山県が舞台でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

 2010年、平成22年もあとわずか、いよいよ2011年『心意気』の年であります。

 そこで前から本年度、次年度各三役で打ち合わせしておりました海南JC事務局

 歳末大掃除作戦を決行致しました。

 

カテゴリ:

深夜特急

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  さて今年はよく海南~田辺間の移動をしました。

 しかも田辺に戻るときは大方深夜出発というパターンが多かったですね。

   よく理事会のあとのマイカー食堂のパターン(二回目の夜ゴハン)や三役会が延長に突入した場合、日方のBEING2階の秘密の間で再開しました。(商工会議所は午後10時で閉館なもんで・・・)

   

トンネル内.JPG                           【走行中】

                さすらいのコンパネ号です。 某助手席者撮影

 

 まさに沢木耕太郎氏の深夜特急のようであります。

 

深夜特急.jpg紀行ものの作品でハマりました

アジア以外行ったことないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 深夜割引の時間帯、高速だと約50分のドライブであります。

 その間何をしているか。ひたすら音楽を聴いております。

 ジャンルを問わずいろいろ聴きましたよ。

 邦楽、洋楽のロック、フォーク、ジャズ、ポップは車内標準装備で

 こりゃ帰り眠くなるどって時は

 レッチリやメガデスを聴きます(あまりガンガンにかけると頭痛がします)

 逆にちょっとクールダウンしたい時は

 クラッシックを聴きます (ただしすぐに睡魔が襲いますが)

 バッハの『G線上のアリア』とかお気に入りです。あとウィンダムヒルのジョージ・ウィンストンのピアノソロなんかもいいです。中でも『パッヘルベルのカノン』はこの冬の時期おススメ。たしか韓国の映画で面白かった『猟奇的な彼女』(2003)では主人公の男が彼女のために特訓してこの曲をピアノで弾いてます。

 あとは何でも聴きますよ。 Jポップは平井 堅以外なら(スミマセン・・・男性の裏声はちょっと・・・・・・)なんでもOKです。

 マニアックなところだと沖縄三線のCDかけたり(唐船ドーイとか 那覇大会で聴いたなあ)、世界の国歌集とか、反戦歌ベスト(『友よ』岡林信康、『自衛隊に入ろう』高田渡)、アメリカのミリタリーバンドなど。一時期は以前海南JCの例会でもお世話になった桂枝曾丸さんの和歌山弁落語を車内でかけてました。「あでーー」

 そして本職は高速ではクルマの中でよく歌っていることもあり、日中よくすれ違った知人から「前田君エラい口パクパクさせとったなあ」とご連絡頂きました。そりゃ対向車のドライバーが単身笑顔で何かひしっていたらさぞかし不気味でしょうな・・・・。

 一番聴くCDはもしかしたらこの映画のサウンドトラックですかね。

 

ブルースブラザーズ ポスター.jpg                      【ブルース ブラザース】

 My映画のポスターより。1981年公開。

 本職が今まで劇場で観てきた洋画のなかで笑いでぶっ飛んだ映画ベスト1を選べといわれれば、間違いなくこの作品をノミネートします。とにかくハチャメチャに面白い!

 

 刑務所を出所したジェイク(ジョン・ベルーシ)は弟のエルウッド(ダン・エイクロイド)とともに子どもの頃世話になった養護施設に立ち寄るが、そこが立ち退きの危機にあることを知った。

 そこで二人はかつての仲間を集めて"ブルース・ブラザーズ・バンド"を再結成し、そのコンサートの収益で税金を払おうと考え、行く先々で騒動を繰り広げてゆくわけだが・・・・・。

  

トリプルロック教会.jpg                   【トリプル・ロック・パプティスト教会】 

          この映画の最大の魅力は随所にみられる音楽シーン。

         そしてすごいメンバーが集結しおります。全員挙げる訳にはいきませんが

       下町のおかみさんにソウルの女王アレサ・フランクリン、ミュージカル仕立てが

       面白かった楽器店の店主にレイ・チャールズ、二人に公演の手ほどきをした男に

       キャブキャロウェイが演じ、ブルースファンにはたまらないジョン・リー・フッカーが

       ストリートミュージシャン役でした。もともとブルースブラザーズの二人も人気番

       組『サタディー・ナイト・ライヴ』から人気を博し、この映画が生まれました。

        そして見逃せない音楽シーンは、教会でR&Bの神様ジェームズ・ブラウン演

       じるクリオフォス牧師と聖歌隊(この中にチャカ・カーンもいます)が唄うゴスペル

       『Old Landmark』は最後はトランス状態になり、乗り気でなかったジェイクも空

       から一条の光を受け、神の啓示?でバンド魂に火がつきます!

 

      クリオフォス牧師(J・B)  "Do you see The Light?"

                    「君は神の後光を見たか?」 

      ジェイク  "Yes! Yes! Jesus H. Tap-dancin' Christ, I have seen THE LIGHT!"

 

      目指すはシカゴの街。 さてさてどうなることでしょうか。

      

ブルース モービル.jpg                      【ブルース・モービル】 

            USJ OSAKAのアトラクションで。

           映画と同じダッジのモナコ440です。

           鉄チンホイールが渋いです。鉄チンは鉄砧=金床(鉄工作業台)

         の音読みからきているとか、昔の鉄は錫(Tin)が混じっていたからとか

         諸説いろいろです。

           たぶん今の鉄チン コンパネ号を選んだのも、どこかアメ車チックだった

                   からでしょうかね。

 

       「何か元気が出ないなあ」と思われたあなた。この作品を観れば直球の笑いが

     あなたを待っています。

 

ブエナビスタソシアルクラブ.jpgブエナビスタソシアルクラブ.jpgオフスプリング.JPG      

 

 

 

 

 

 

 

 

12月第4週 コンパネ号ヘヴィーローテーションアルバムです 。

(左) エブライム・フェレール

  キューバ音楽界 ブエナビスタソシアルクラブの重鎮でした。ライ・クーダーがキューバを訪れ、彼らとセッションをしました。その模様は映画にもなりました(2000)。時間が止まったかのようなハバナ 旧市街の日常風景とラストのニューヨーク カーネギーホールでのライブ映像は圧巻です。アルバムはゆったりとしたムードのあるナンバーが詰まっています。

(右) OFFSPRING

   2008年のアルバム。このバンドは90年代からずっと聴いております。メロコアのジャンルです。1曲目の『half truism』の全力疾走感がたまりません。この曲をBGMにF4ファントムが大空をビューンと飛んでいるユーチューブの映像はシビれますよ。林先輩!

 

 

amenomori_tenbou02.jpg

                        【海南市の夜景】 

          夜景.COMより 

          この風景は夜景スポット 雨の森公園からなので高いところからの

        アングルですが、本職がいつも眺めている海南インターあたりの風景は

        海南の街と港のコンビナートと高い煙突の火力発電所の光のイルミが

        「海南だなあー」と萌えます。

         昼間だと緑岩が映える和歌浦の岬やその向こうに淡路島の島影が見て

        とれる風景は紀北の美しい眺めです。

        今ではこの風景を観たら「海南に帰ってきたー」とホッとします。

 

 

港の発電所.jpg

                        【港の火力発電所】

           海南の街のランドマークでしょうか。青と白の縞々の煙突たちです

          名前はバツ & テリーといいます (勝手に命名)

 

 基本的には地道(国道42号線)移動が多いですが

 高速では2度バーストで避難スペースでタイヤ交換をしました。一度はその模様を 

白浜・田辺JCの木下君にバスの中から目撃され後日

   「運専 こないだ必死でタイヤ交換したったろ」と連絡頂きました。はい。

 

道路公団PC.JPG

                        【道路公団のPC】 

             我がコンパネ号と同種のクルマもこのカラーで走っている

            のをたまに見かけます。昔鳥取県蒜山でバイクでコケた時も

            お世話になりました。

            道路の安全宜しくお願いします!

                                 はたらくクルマ展示より

                  

三役会 延長の巻 

チラ見の坂井くんと土屋くん.jpg

               【ちらり見の坂井副理事長と土屋副理事長】 

         BEING 2階の部屋です。レトロな文化住宅?の感じです。

         10時以降の延長戦はここを使いました。となりが中華料理屋さんで

         腹ごしらえしつつ議案の確認をしてゆきます。ここの餃子もニンニク

         たっぷりであります。チャーハン食べたい時はしっかり「焼き飯」と

         注文しましょう。チャンポンが出てきます。

         たまにOB様が階下でカラオケを熱唱されておられます。

         かつてクリスタルキング 『大都会』の魂の絶叫で進行が止まって

         しまった事もあったとか。       

      ♪ ーーーーーー果てしないーーー夢を追い続けぇーーーーー

木地くんと専務.jpg

                    【木地筆頭副理事長と肝っ玉専務】

            木地君のトレードマークでありますオレンジのつなぎ。

            でも会社の名前は海南シルバー自動車であります。

            肝っ玉専務進行よろしくねー。

 

直前と木地くん.jpg

                       【直前様と木地君】

           議案を見て爆笑とはいかに?

           海南JCでは直前も三役会に召集されますのです。

           ということは、来年もここに?・・・・・ダイエットしよう。

 

仕分け人瞑想中.jpg                     【瞑想中?の小浦副理事長】

          修学旅行の思い出に耽っているのでしょうか。

          午前2時をまわったころです。

                 (最近うっとり系、瞑想系の写真ばかりでしたな 失敬)

 

 三役の皆さん 本当に深夜まで議案の確認お疲れ様でありました!

 

 

 おまけ

冬空.jpg

                         【冬空の街】

          大阪市内で技術研修があり、休憩中に外を眺めておりました。

          早朝の凍えた大気の中で街と流れる煙がくすんだように蒼く見えます。

          紙コップの珈琲を飲みながら。        

  

豊橋JC エコレーシングカー.JPG

                  【豊橋JCさんのエコカーレーシング】

           以前豊橋に出張した際、ホテルのロビーに展示してありました。

           「んっ? JCて書いてある」と思わずパチリ。

 

豊橋JC ②.JPG

                     【製作過程が載っていました】

 

豊橋JC③.JPG

                    【地元の企業さんもバックアップ】

           地元の方々も賛助されたからこそ、ここまで素晴らしいものが

          出来上がったのでしょうな。機会があれば実際に走っている姿も

          観てみたいです。

 

 

Chrysler DODGE SMS スーパーチャージャー レンガ倉庫中庭.JPG

                      【赤レンガ倉庫で展示中】

      アメ車の展示会でした。クライスラーのDODGE SMS スーパーチャージャー

      本職はGMのシボレー カマロ 2009タイプがカッコイイですな。

      マックイーン主演映画『BULLIT』(1968)はサンフランシスコの街中を駆け

     抜ける初代フォード マスタング(暴れ馬)GT-390のカーチェイスが有名でした。

                       ヨコハマ サマコンにて

           

森君風邪?.jpg

                        【森君 風邪?】 

            神戸市内で。 神戸のマスコット KOBEAR(コーベアー) 

            風邪が流行りだしましたねえ。

 

 

ケロちゃん.jpg

           みんな風邪には気をつけてね!!

                                  ケロちゃん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

笑顔で酒盃を重ねた2010

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

 忘年会のシーズンもまもなく千秋楽を迎えようとしております。

 皆様は如何でございましょうか。 最近鬱金の威力に下戸の前田は助けられております。

 鬱金の力っていうドリンクを飲むとカルピス酎ハイ2杯が楽にいけます。たかが2杯と言うなかれ。鬱金ナシのわたくしにとっては大河の水を飲むが如きであります。

 酒の場所は元来好きであります。

 今年もいろいろ宴がありました。例会・事業の数だけJCは打ち上げがあります。

 2010年は笑顔でつないだ打ち上げの年でもありました。

 もうひとつの例会・事業であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

君が代は 千代に八千代に

いつも心に太陽を!

                         慶 祝

 

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  本日は祝日でありました。

  敬愛する今上陛下の御誕生日であります。

  畏くも今上陛下におかれましては 御年七十七歳になられました。

  喜寿であらせられます。

 

     謹んで陛下の御長寿を

         千代に八千代にご祈念申し上げます。

 

 

バンザーーーイ.jpg

                       【天皇陛下万歳!!】

                 本年お正月皇居一般参賀の時の写真です。

                東京駅から大勢の人の波にあふれておりました。

 

ラーマ9世国王陛下 即位60周年.jpg

             【タイ王国 ラーマ9世国王陛下 在位60周年のお写真】

       バンコク スワンナプーム空港に飾ってありました。GTSのときに撮りました。

       記念行事は平成18年(2006年)のことでありました。

       欧州、中近東の王室の方々も一同にお集まりになられました

                          バンコク アナンタ サマーコム宮殿において

 

 

両陛下お写真.JPG                     【天皇皇后両陛下のお写真】 

          両陛下もタイに御訪問なされ、この記念式典にご出席なされました。

          その時のお写真であります。

          気品あふれるお姿のなかに両陛下の微笑みのお顔も優しく、

          お人柄が表れておられます。

 

          平成7年の阪神淡路大震災の時には、余震さめやらぬ寒さの厳しい

          西宮市の避難所に両陛下はお越しなさいました。当時被災者であった

          わたくしを含め、多くの市民が両陛下の心温まるお言葉に励まされました。

          「ああ日本人に生まれて良かった」とわたくしは心の底から思いました。

          わたくしの日本人としての誇りの根源であります。

    

          来年5月は全国植樹祭が我が和歌山県で行なわれ、わたくしの生まれ

          故郷の田辺の街が開催地であります。

          和歌山県人として天皇皇后両陛下の行幸啓を心よりお待ち申し上げます。

         両陛下の益々のご健勝と皇室の弥栄を謹んでご祈念申し上げます。          

      日本国国歌.bmp

 

 

 

 

 

 

 

           

慶祝特別企画

       さざれ石.jpg

                            【これが さざれ石】

                 君が代にでてきます『さざれ石』

                 実は和歌山県にもあったんですよ。

                 みなべ町の小目津公園にその石はあります。

                 岬の上の紀州南部ロイヤルホテルの近くです。

 

説明板.jpg

                         【説明プレート】

                    日本最古という文字が!

 

皇居の消防車.jpg

                        【皇居の消防車】

                一般参賀の時にパチリ

                ここ皇居は皇宮護衛官の方々が日々お守りして

                おります。そして皇宮警察は唯一警察官のなかで

                消防の任務も与えられているとのことです。

                ちなみに皇族方の護衛は警衛といい

                警護とは言わないそうです。

 

信任状 奉呈.jpg                           【 信任状奉呈 】 

                   これはまた違う日のものですが、

             皇居前広場を宮廷馬車が通っておりました。

             東京駅から日本に来られた各国の大使が信任状を持って

             皇居に参内し、天皇陛下に拝謁する儀式であります。

             このような儀式は世界でも珍しく、新任大使は馬車か車を

             選べるそうですが、ほとんどの大使が馬車を希望するそうです。

             警視庁騎馬隊も皇居まで礼装で護衛に付きます。

 

皆さん祝日には国旗を掲げましょう!!        

         

         

         

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

   一段と寒さが厳しくなりました。いやあ冬らしいといえば冬らしいのですが

 だんだん朝布団から離脱する際、自分を説得する時間が長くなりました。

 とんだ四十にして惑わずであります。(論語)

 これでは 本職は中国の孔子平和賞の受賞は無理ですね・・・。 

 

 本年40歳にしてJCをいちおう現役を退くわたくしは昭和45年生まれであります。

 

太陽の塔.jpg

                       【太陽の塔フィギュア】

そうあの大阪万博のときに生まれました。 

三波春夫さんの♪『世界の国からこんにちは』がまるで人生のテーマソングのようなものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

ひたむきに頑張った少年たち

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  海南市も師走のあわただしい雰囲気に包まれました。

  一番街のスピーカーからはXmasキャロルが流れ、レッドとグリーンのXmasカラーの旗があたりを彩っています。

  そもそもクリスマスをXmasと表記するのか、子どもの頃から不思議でしょうがなかったのです。「これってエッキスマスやん」とね。 ちなみに本職は幼少のころ英語のは「エッキス」と言いなさいと明治生まれの親戚に教わりました。想えばここがわたくしの若年寄ロードの出発点であったのでしょう。

  XmasのXは、英語(アルファベット)のX(エックス)ではありません。

  ギリシャ文字のΧ(カイ)で、Christ(キリスト)を意味します。

  発音はChristmasと同じですが、"エクスマス(ɛksməs)"と発音することもあります。19世紀の英語圏で英語のChristmasの略記として使われたのが始まりです。ただ正式な場所では使わないそうです。

 またX'masという表記は間違って日本に入ってきたみたいで正しくはアポストロフィーは要らないそうです。外国にポストカードを書かれる方はご注意を!

  本職的にはフランス語のクリスマス Noël  [ノエル]に

  おフランスの甘ーい響きがします。(私はおそ松君のイヤミではありませんが)

  お隣ドイツはWeihnacht[ヴァイッハト]堅い 堅いです。シャウエッセンがでてきそう。お国柄の違いですね。

  丸太をかたどったクリスマスケーキをビッシュ・ド・ノエル(クリスマスの薪)といいます。

  全日本甘党 幹事長より。

 

ビッシュドノエル.jpg

 

 

 さて不思議に思うことを興味の出発点に、海南に住むある少年は素晴らしいものをつくりあげてくれました。

 

 

 

 

 

カテゴリ:

葉っぱのフレディ

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

  風も冷たくなり、コートが必要になってきました。

  JR海南駅前のあの櫻の木も沢山あった葉っぱが今ではすっかり散ってしまいました。まるでO・ヘンリーの短編小説『最後の一葉』のようです。あの物語では病にかかった画家のジョンジーが古びたアパートの煉瓦壁に這う蔦の葉を見て

「あの葉がすべて落ちたら、わたしも死ぬんだわ」とつぶやきます。やがて嵐が来て激しい風雨が吹き荒れましたが、最後の一葉は留まっていました。そして次の日もまた次の日も。ジョンジーは生きる希望を持ちました。実はあの最後の一葉は階下に住む老画家のベアマンが嵐の中必死で描いたものでした。そう命を引き換えにして・・・。

 O・ヘンリー.jpg

                         【冬空と櫻の木】

   葉っぱといえば海南JCでは2004年の創立35周年記念の際に、命の大切さをテーマに『葉っぱのフレディ』の音楽劇を和歌山大学演劇部の皆さんと演じました。

 

葉っぱのフレディー.jpg

 

JCのサマーコンファレンスでもタレントの眞鍋かおりさんが朗読されてましたね。

 

 

 

 

 

冬空の葉っぱのフレディー.jpg

「ねえ ダニエル。ぼくは生まれてきてよかったのだろうか。」 とフレディは尋ねました。

ダニエルは深く頷きました。

「ぼくらは 春から冬までの間 ほんとうによく働いたし よく遊んだね。
まわりには月や太陽や星がいた。 雨や風もいた。
人間に木かげを作ったり 秋には鮮やかに紅葉して みんなの目を楽しませたりもしたよね。

それはどんなに 楽しかったことだろう。
それはどんなに 幸せだったことだろう。」

 

その日の夕暮れ 金色の光の中を ダニエルは枝をはなれていきました。


「さようなら フレディ。」
ダニエルは満足そうなほほえみを浮かべ
ゆっくり 静かに いなくなりました。

                                   『葉っぱのフレディ』より

 

 命の尊さは我々人間だけではなく生きとし生けるものすべてに反映されなくてはなりませんね。

安易に動物を捨てる昨今のペット事情は心を哀しくさせます。動物や植物はコトバで伝えることができません。だからこそ思いやりの心が必要なのではないでしょうか。

 

 

                       御礼のご挨拶

 

 さて私ども海南青年会議所は先だっての12月4日の12月例会をもって、本年度予定しておりましたすべての例会そして事業を無事終えることができました。

 例会から次の例会へと笑顔で襷(たすき)を繋いでゆけましたのも、参加ご協力頂いたメンバーの皆さん、そしてそのご家族の皆様のご支援があってのことであります。ただただ感謝であります。

 また何よりも常日頃より私ども海南JCにご尽力を賜りました地域の皆様、ご協力頂きました各団体の皆様本当にありがとうございました。

 そして事務局運営を滞りなく守って頂きました事務のベテラン竹柴さん、太陽の如く暖かく、熱く現役を見守ってくださりました諸先輩の皆様には感謝でいっぱいであります。

         本当にありがとうございました!!!

 わたくし理事長の公式行事は12月23日で終了でありますが、仕事納めの日まで残された職務、ブログの更新に引き続き邁進いたします!

 まずは笑顔で全例会・事業を終えました御礼の挨拶をこのブログをお借りしてご報告させて頂きます。

                              社団法人 海南青年会議所

                                 理 事 長   前田 崇之

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

いきものがたり

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

   12月に入りました。 早いものであります。

  2010年もあともう少しです。 頑張ってゆきましょう!

  さて本職も最近は年のせい?でしょうか、

   よく聞き間違え、言い間違えが多くなりました。

  先日も従業員さんに「いきものがたり活動休止すんの?」と言いましたら、

  「?? 生き物語ちゃいますよ い・き・も・の・が・か・り!」

  はいはい・・・・・ ホンマ多いんです。

ウーピーゴールドバーグ(映画『天使にラブソング』)をキューピーコーワゴールド(薬)

と聞き間違えたり

峰竜太と竜雷太と間違えたり、加藤あいと阿藤快を間違えたり

何でしょう?うっかりってこわいですね。 

挙句の果てに、名古屋では定食屋さんで ひつまぶし のことを

 「スミマセーーン ひまつぶし定食二つねー (どんな定食やねん)」

と赤面モノの経験をしました。 

  [名古屋の名物です ご飯の入ったお櫃(ひつ)の上に鰻の蒲焼をまぶしたもの 

   だから 櫃まぶし ]

以外と漢字で並べたらよく似ている名前も多いです。

 渡部篤朗(俳優 ケイゾク)と渡辺篤史(俳優 土曜日朝 建もの探訪)

 松山千春(歌手) 新山千春(タレント)

言葉の響きが似てる編

 オダギリジョー(俳優)と小田原城(お城)

 二ール・マッケンジー(英 ライダー)と新沼謙治(♪嫁にこないかー)

・・・・・・とりとめもない事を並べてしまいました スミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

 まずは先だって行われました、海南JC11月事業

  『未来の君に2010 ここから始まる第一歩』にお越しくださいました皆様

 本当にありがとうございました!!

 午後からの『夢ウォーキング』では秋空の下、ぽかぽか陽気の心で皆様と一日を過ごすことができました。往路の国宝 長保寺までの沿道ではオレンジ色の山々を眺め、途中ではみかん狩りもおこないました。美味しかったなー。和歌山に生まれて良かったです。

 夢を語り合い、夢を感じながら過ごした時間。 夢に向かって頑張る人は自分も元気になりますが、その周りの人の心にも勇気と元気が湧いてきます。

                           元気があれば何でもできる アントニオ猪木

 ウォーキングの途中かわいい鶫(ツグミ)が飛んでいました。 スピッツの『つぐみ』を口ずさみました。 なので、この11月事業のMyテーマ曲に決定。

 では夢ウォーキングのフォトの一部を

 

のぼり旗を先頭に.JPG

歩く歩く.JPG

夢を語りながら.JPGてっしー先生と.JPG馬田親子.JPGみかん.JPGミドリのにいやん.JPG事業横断幕.JPG 

        

           この日まで本当に頑張ってこられたJC事業委員会の皆さん

                   

                     お疲れ様でした!!!

 橋爪委員長見事な采配ぶりでした。委員会の男気の団結ここにありです。

 橋爪委員長の人望のもと委員会は動いてゆきました。

 委員長がいたからこそこの日を迎えることが出来たのです。ただただ感謝です。

 同期なのに一足先に卒業とは拙者は寂しい限りです・・・・・ふえーん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 

                   JC事業委員会のサムライたち

 

 古川副委員長(ハンチョー) 黒のフィアットで和歌山市内から駆けつけてくれました

                  ドミノ名司会お疲れさん!体育会系(アメフト)らしいフットワー

                  クの良さで委員長を助けておりました

                  追伸 世界会議のあの大阪の夜はnightmareやったなあ

 廣田副委員長(キョクチョー)物品担当お疲れさん!委員長から「廣田それ大丈夫か?」と

                  聞かれたら途端にアゴがしゃくれましたな。嘘がつけない性

                  格です。 数々の「ヒロタ語録」ありがとう 委員会の名ムード

                  メーカー(今日もどこかでデブルマン)でした

 山本委員(山ちゃん)    最前線で走り回ってくれました 入会年度も若いなか、よく気

                  配りができて、みんなを助けていました 君のフレッシュさが

                  委員会を常に新鮮にしておりましたぞ お疲れさん!

 吉野[寛]委員(吉やん)  輸送部隊隊長 段取り、設営には欠かせないメンバーでした。

                 やさしい気配りが委員会の雰囲気を温かくしていました。

                 委員会の栄養源、美味しい肉をありがとう!

 雑賀委員(さいかっち)   当日のドミノありがとう! コツコツと仕上げにまでもっていって

                  くれました。我が海南JC工作部隊には欠かせない人材です

                  これからも頼むで!

 土屋副理事長(ツッチー)  仕事激務にもかかわらず、委員会を支えてもらい本当にあり

                  がとう!副理事長殿がこの委員会にかかわってくれたからこ

                  そ橋爪委員長は安心して指揮をとれたのです。あなたがい

                  たから委員会は引き締まったのです。

                  追伸 某副委員長のお目付け役ご苦労様でした!

 

 

またあらためて当日の様子をご覧いただきましょうか。

                  

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

このページのトップへ