カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんばんは。理事長の前田です。

 2010年、平成22年もあとわずか、いよいよ2011年『心意気』の年であります。

 そこで前から本年度、次年度各三役で打ち合わせしておりました海南JC事務局

 歳末大掃除作戦を決行致しました。

 

 

海南JC プレート.JPG

              【海南青年会議所は海南商工会議所3階であります】

 

 

さあ事務局改造はじまります.JPG

                         【さあ作戦開始!】

 今までおこなった例会や事業でのグッズに事務局はどっさり占拠されておりました。

 

 

ポイントはこられの棚たち (通称ロッキー山脈).JPG

                      【これがどう変わりますか】

  こまかな物は先に下に降ろしてと。

  今回のビフォア アフターのポイントは

  前方両サイドに陣取ってます棚(通称ロッキー山脈)の移動であります。

  この棚たちが窓側にある事務員さん机、パソコン机に冷暖房を遮断するので、夏冬は

  辛かったです。 また地震があった場合大変危険でありますので、これを機に移動を。

 

 

掃き掃除大好きカトちゃん.JPG

                     【掃き掃除大好き?カトちゃん】

 床掃除は加藤君が担当です。丹念に掃いておりました。掃除って性格がでますね。

 

資料の数だけ歴史があります.JPG

                     【資料の数は歴史の重み】

 棚を移動させるため、まずは中の資料を取り出します。

 昭和44年(1969年)当初の仮承認時代からの記録が納められております。

 

竹柴さんどうしたの?.JPG

                       【竹柴さんどしたの?】

 大掃除での一コマ。 木地次年度殿のギャグに爆笑?

 

レイアウト考え中.JPG

                        【レイアウト考え中】

 今回の大掃除 作戦参謀は坂井副理事長。一刀両断のもと不必要なモノが処分されて

ゆきます。

 本職は思い出を残したがる繊細なA型でありますから、彼の即断即決(B型?)はスゴイ

なあ!と思うと同時にたまにオイオイっ!と止めることも。  

 

VHSの山.JPG

                        【時代を感じます】

  VHSの山であります。

 1990年代の日本JC配布物でしょう。(JCマークが今と違いますね)

 今はDVDですから場所は取らない分良いのですが、JCのPRベタとでもいうので

しょうか。これらのJC運動を推進する品々、今も昔も手にとって観てみたいと思うような

インパクトが無いのですよね。LOMやブロックの役員になるまで、観たことなかったです。

 自分に積極的精神が足りないと言われればそれまでですが、やはり作品を手掛ける以上

作り手さんは、どうかそれを手に取らせ唸らせるアイデアをお願いします!

 

棚移動しました.JPG

                        【棚移動しました】

 ロッキー山脈を移動しました。これで事務局内の換気も良くなりますね。

「なんか部屋が明るくなりましたね。」と加藤君。 いかにも。

 

とことん掃きます.JPG

                         【無の境地】

 加藤君 一心不乱に掃き続けます。それは 高野山の修行僧の業にもみえました。

 

 

カラも負けます.JPG

                       【KARAも尻負け】

 KポップのKARAも次年度専務には脱帽です。しかもジャージズレ落ちてます。

 

 

 

プーチン加わる.JPG

                      【プーチン首相 来海】

 内海・プーチン・国雄君が駆けつけてくれました。

 

 

吉やん 積みこみ隊長.JPG

                       【積みこみ隊 隊長】

 吉やん隊長3階から駐車場のトラックまで処分品の積み込みを引き受けてくれました。

 今回は彼のトラックと坂井君のところの4トン車(ユニック搭載)が大活躍!

 

自動販売機の位置が変わりました.JPG

                    【自動販売機の向きも変わります】

 これからはBOSSのおいやんが皆さんをお迎えします。

 

ほお 昔は議案書手書きやったんですねえ.JPG

                      【昔の議案書を手にとって】

 「ほおお 昔は一枚一枚議案書は手書きやったんですねえ」と坂本ちゃん

 「そうなんよ ワープロが出回るまではこの用紙に毎回書いてたで」生き字引の竹柴さんの

昔ばなしが始まりました。

 平成のはじめにはすでにここで事務をしておられました。

 

 

懐かしい.JPG

                        【懐かしいですね】

 今ではある意味伝説となった2006年の3LOM合同例会の資料発見。

 スポーツ例会の習慣を打ち破り、みんなで学んだロバート議事法であります。

 我々青年会議所の理事会はこのルールに従って進行されてゆきます。

1876年アメリカのヘンリー・ロバート将軍が英米議会の運営規則を基に民間団体に適応できる会議運営のルールブックとして作成したのが、ロバート・ルールズ・オブ・オーダーです。
日本には、1956年、服部礼次郎先輩によって導入されました 。現在では、国連を始めとする多くの公式会議で採用されています。

 

司会台プレート.JPG

                      【次年度へのプレゼント】

 本年度予算で作りました。壇上での挨拶時台に取り付けるJCIプレートです。

 海南ブルー地にホワイトの文字バージョンです。

 

工事写真撮影.JPG

                      【工事写真ですかな】

 次年度専務 進行状況をパチリしているところをこちらもパチリ。

 

 

ホワイトボードも移動.JPG

                    【ホワイトボードも引っ越しです】

 スケジュールを書き込むボードも位置が変わります。

 

 

新しいレイアウトで休憩.JPG

                  【さあ新しくなった配置でちょっと休憩】

 気分も新たになるねえ次年度さん!

 奥まで見渡せます。広くなったねえ。

 

 

お疲れ様でした!.JPG

                     【歳末大掃除作戦終了!!】

これで気持ちよく2011年へバトンをお渡しできます。感謝感謝!

 

         大掃除御協力ありがとうございました!!

 

 

おまけ

 

2011年『心意気の年』へ

心意気の色.jpg

            【東京スカイツリー 心意気の色 ライティングイメージ図】

 現在日々成長している東京スカイツリー(完成後634m)ですが

 ライティングの色は江戸っ子が大事にしてきた心意気の「粋(いき)」と、美意識の「雅(みやび)」をテーマにした2種類のオペレーションを1日ごとに交互に行うそうです。

 「粋」のコンセプトカラーは水色で、隅田川をイメージした淡いブルーの光でタワーを貫く心柱を照らし、「雅」のコンセプトカラーは日本の伝統色の江戸紫で、鉄骨の細かな構造体を衣に見立てて、青味がかった紫の光で染め上げます。

 

 

江戸紫.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【江戸紫 雅バージョン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/633

カテゴリ:

このページのトップへ