カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつも心に太陽を!

  皆さんこんにちは。理事長の前田です。

  千秋楽に向けて 最終編です。

 秋はJCI世界会議が大阪でありました。

 大阪城.jpg

                    【 名城大阪城のお膝元で 】 

日本の近畿地区の各JCが外国からの御客人をもてなす

    『近畿ウェルカムパーティー』が

寒風吹きすさむなか、大阪城太陽の広場で開催されました。

若い我ら 大和魂で熱くお出迎えします!

 日本JCHPに.jpg

                   【相澤会頭 我が海南JCブースへ】

 

JCIオランダの美女と.jpg

                       【JCIオランダ美女と】 

 

 鮎レディ?.jpg

                  【おとなりは那賀JC 鮎の塩焼きを】 

 ギャグのセンスが効いております。 鮎のはらわたは阿部理事長みずからさばいたそうであります。

 

 まっちゃんガブ.jpg

                     【まっちゃん がぶり!】

 新宮JC松原君 あっぱれな喰いつきかた! 一瞬で食べました。 

 

 o_u_party10.jpg

                      【甲冑武人大人気!】

 拙者も着けたかったです。 「失礼ながら お手前はどちら様でござ候や」

 「海南の前田理事長 僕ですわあ」

 んん? あっ トニー・谷岡近畿地区会長ではありませんかっ。 失礼をば。

 

 

ウェルカム 集合!!.JPG

          【あらゆるところから集まってきました!】 

 

 OMOIYRIバッチ授与.jpg

                      【OMOIYARIバッチ授与】

 GTSカンボジア2010参加者に木田GTS委員長殿から愛くるしいOMOIYARIバッチを

頂きました。 前田、割石両名の背広の襟に付けちゃいました。

 OMOIYARIバッチ.jpg

                       【 OMOIYARI 】 

 青年会議所活動の一環として現在日本の良き伝統である「おもいやりのこころ」を世界にも広く発信しようという運動もおこなっております。人を思いやる気持ちは一人称では完結しません。かならず相手が必要です。利他の精神とも言いますが、誰かのために何かをすることは、時にはお節介なことしてと怒られるかもしれませんが、無関心、無感動で生きてゆくよりは人生に味があって良いものです。

 

 思いやりの木再現.jpg

                    【山ちゃん思いやりの木再現】

 やはり黄色でゆくか! そこに筆あるさかい縦縞入れとく? 

 

 海南JC世界に伝え隊は今日もゆきます!

 

JCIエスパーニャ.jpg

             【 JCIスペイン カタルーニャJCブース表敬訪問 】 

 サッカー王国スペインらしくあちこちにサッカーグッズがありました。

 

JCIリトアニア.jpg

                  【 JCIエストニアブース 表敬訪問 】  

 大関把瑠都(バルト)の故郷であります。バルト海に面した美しい国です。

 ウォッカの名産とかで一杯頂きました。ひっく。 

 

 ロラン君と各理事長.jpg

                      【世界会頭をはさんで】 

 ウェルカムレセプションの会場で。

  国際青年会議所第65代会頭 ロラン・クウェメン君。

 

 ピースカンファレンス.jpg                     【ピースカンファレンス】

 南港インテックスおおさかで ダライラマ法王猊下の講演が楽しみです。

 橋爪君はパネラーで出席する歌手の一青窈が楽しみです。

  このあと理事長は保安チェックで金属探知機が鳴り響きました。

 ボルボの国と.JPG

                         【ボルボの国と】

 JCIスウェーデンさんと。

 来場者は皆さんタキシードでありました。我々ホスト国である日本は特別に

 スーツでの入場ができます。中には紋つき羽織袴姿の日本人も多く、しまったそれならば着てきたら良かったなあと。

 

 

マリエハムンJC.JPG

                   【北欧 オーランド自治政府からも】

 フィンランドの自治領だったかと。北欧の国々も親日国が多くて嬉しい限りです。

 谷脇委員長のジェスチャーの戦果でバッチ頂きました。かたじけない!

 

マリエハーーン.jpg

               【マ、?マリエ・・・ハン? マリエはーーーん】

 姐さん     「ちょっと、マリエはん 最近元気ないどすえ?」

 マリエはん  「へえ姐さん うち ぶぶづけばかり食べてますさかい力が出やしまへん」

 姐さん      「そないなことでは あきまへんで マリエはん おきばりやす」

 

スミマセン・・・ マリエハムンと読みます。

 

 

11月海南市子ども議会が招集されました!

議場集合写真.JPG

                      【子ども議員さんと議場で】

 

 笑顔でリハ.JPG

                   【リハーサルも笑顔でバッチリ】 

 リハーサル限定 小賀市長.JPG

                   【リハーサル限定 小賀海南市長】

 笑顔で発言.JPG

                     【登壇しても余裕のスマイル】

 市長から認定証を授与.JPG                【市長より子ども議員認定証が渡されました】 

 海南市を代表される方から直接頂けるのは名誉なことであります。

 自然とこども議員さんも背筋が伸びます。

 ベスト笑顔賞.JPG

                  【本日一番のベストスマイル賞は君だ!】

 笑顔の阪口委員長.JPG

                    【そしてこの御仁もスマイル賞】

 

笑顔で整列.JPG

                        【スマイル賞団体の部】

 子ども議会 市役所前にて.JPG

             最後はみんなでスマイル! 

              皆さんは海南市を輝かせるダイヤモンドの原石です!!

                中学校に行っても勉学、スポーツ頑張ってね!!

                そして社会人になったら海南JCに入ってね !

 

 

そして迎えた11月事業 秋晴れの空の下 開催!

 秋空.JPG

 

横断幕.JPG  オリジナル傘づくり.JPG

                                  【まずはみんなでオリジナルエコ傘つくり】 

 あとみんなの夢も書いてもらいましたよ。

 歓迎 全日本甘党より.JPG

                   【歓迎 全日本甘党 幹事長より】

 いいねえ。将来は和歌山のフルーツを使ったお菓子やケーキを食べさせてよ!!

 

世界に一つの傘.JPG                            【花柄の傘】

 出来上がったねえ。愛着でてくるでしょ?だって世界に一つしか無いのやからね。

 大事にしてな。それがエコの精神やで!

 

 さあ体育館ではドミノを使ってみんなの心を一つにしてゆこう。

P1020927.JPG

                   【野球部! チームワークやで!】 

 

 P1020919.JPG

                    【一生懸命並べる子 見守る親】

 親の愛情がにじみでてきておりました。 

 一致団結ドミノ.JPG

                 【JCの兄やん(おいやん)も一致団結!】 

 

 P1020991.JPG

                       【交通標識 止まれ】 

 力作ですなあ。 しかしこの作品の余命は短く、ドミノ倒しでテンションが上がった子どもたちにぐしゃぐしゃに殲滅されてしまいましたとさ。 勢いは 止まりませんでした。

 

 P1020994.JPG

                【体育館いっぱいにひろがったドミノライン】

 

体操前に先生の紹介.JPG

                       【講師先生がご到着】

  先生たちもたすき掛けをしました。 「つぎはる先生」に「てっしー先生」

 綺麗なウォーキング.JPG

                   【まずは正しいウォーキング走法を】

 ウォーキングは正しい歩き方を守れば、全然歩いても疲れませんでした。

 ①腕は後ろから前へ ②足を伸ばしてかかとから落としてゆく ③視線は10メートル前方

 分かりましたか?

  P1030058.JPG

                           【出発!】

   先発隊は野球部くんたち。はやいはやいっ 駆けっことちゃうで!

 

DSC05793.JPG                    【路地裏の少年とつぎはる先生】 

 

 

みかんの木で.JPG

                    【みかんを手にパチリ】 

右の方がマネージャーさん。 てっしー先生ブログ用ですか?

   ミドリの兄やんたち.JPG

                  【交通安全 ミドリの兄やんたち】 

 

 夢について語り中.JPG

                           【私の夢はね】

  そんな声が聞こえてきそうです。

   よさこい海南JC.JPG

                   【海南JC よさこい踊れるんや隊】 

 長保寺入り口で交通整理です。

  長保寺で集合.JPG

                     【国宝 長保寺の石段で】 

 山門前の石段に座って集合写真を。 秋の木漏れ日が映えます。

  子どもカメラマン.JPG

                       【子どもカメラマン発見】

 今回の夢ウォーキングには子どもたちにカメラを持たせて、子どもの視線の景色を撮ってもらいました。我々大人では通り過ぎてしまうちょっとした風景も、子どもたちの除くファインダーからは新しいものが観えたかも。

 

IMG_5889.JPG                       【話は尽きないねえ】

 

餅投げ大喜び.JPG

                    【かわいいすぎる餅投げ講師先生】

 

 萌えー.JPG

                     【YY萌えーー 2名】 

 

 委員長殿と.JPG

                         【委員長閣下と】 

 先にご卒業されるのが辛いですわい。

 

 そして講師先生と夢トーキングをしました

山ちゃん司会.JPG

                     【総合司会は山本君】 

 爽やかにトークの幕が開きました。

 つぎはる先生語る.JPG

                  【つぎはる先生 おおいに語る】

 「僕はジャニーズに入りたかったけど、その気持ちが今でも自分の目標になっていたんだよ 。兄貴と良く比べられたけど、それが逆にバネになって負けてたまるかという気力が湧いてきた。 人間ってしんどい時こそ頑張れるんだよ。だからくじけても乗り越えられるよ。」

 

てっしー先生語る.JPG

                     【てっしー先生 おおいに語る】

「わたしはお姉ちゃんがライバルでお姉ちゃんみたいに滑れたらなあって目標にしてました。そしてだんだん世界のすごい選手とかがライバルになってきました。小ちゃい時ホント練習が辛いときがあったんですけど 、その時母が止めてもいいよって言ってくれたんです。でも止めてもいいよって言われると人って止めれないものなんですよね(笑)だから頑張りました。皆さんも、辛いなって思ってもまた頑張る力が出てきますよ。」

 

盛大な拍手のなか退場.JPG                   【盛大な拍手のなか退席されました】 

 

校長室にて.JPG

                      【下津小学校 校長室にて】

  荻原講師先生 勅使河原講師先生そして小学校を使わせて頂き校長先生はじめ教職員の皆様本当に御協力ありがとうございました!

           そしてメンバーの皆さん本当に早朝から

           夕方までありがとうございました

        子どもたちの笑顔が何よりの思い出でありました!

 

さて

 JCユニバーシティーで無事 前田、橋爪両名卒業式を終えました。2011に向けて海南JCはまた動きます。今年も海南JCがここまでこれましたのも、先輩方が創立以来築きあげられました光輝ある伝統のおかげと、俺たちがやらねば誰がやるという若者が絶えずこの地域に存在するからであります。だから海南JCはここにあるのであります。

       海南JCの諸先輩方ならびにまだ見ぬ未来のメンバーに対し 

 

                       敬礼!!

ユニバー 敬礼!.jpg

 

 真ん中のJCI星人は大城会員交流委員長

  大城君お疲れさん! 小椋君敬礼は右手やでーー            

 

IMG_2843.JPG

 

 IMG_2867.JPG

 

 

            皆さん笑顔で繋いだ

        例会・事業ありがとうございました !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/638

カテゴリ:

このページのトップへ