カテゴリ

カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

早いもので、2011年がスタートしてから10日目です。

私の年末年始は、奥さんの実家(住之江)で風邪をいただき、おせちやお雑煮の味もよくわからないままでありました。

因みに、奥さんの両親の出身は山形県なので、お雑煮は、しょう油味をベースに、牛肉、ごぼう、人参、糸こんにゃくなど、(まあ、いも煮のような)今では、慣れもしてきましたが、初めて見た時は不気味で仕方なかったです(*_*) 

やはり、和歌山のお雑煮といえば、白みそベースに、具材は、まな、金時人参、あおくび大根、小芋、餅、そして、食べる直前に、青のり!

ケンミンSHOWなどを見ると、地方によって食による文化は様々で、私が風邪をひき、食欲もわかない時、奥さんの実家でリクエストしたが、

「何それ?」という反応をされてしまった一品みなさんはご存知でしょうか?

風邪をひき、食欲がわかないが、風邪薬を飲むために、何かお腹にいれておかなくてはならない時、私の祖母が、いつも作ってくれたのは、「片栗粉」です。当然そのまま食べるわけではなく、片栗粉を水で溶かし、塩少々、砂糖を加え、あとは煮るだけ、そうすると、なんとも、喉にもやさしい一品ので出来上がりです(^-^) 一度お試しあれ(^◇^)

 

2011年度最初の各委員会に専務とおじゃましました~

DSCF0145.JPG

1月5日、

いや~なかなかの濃いさですね~^^

 

DSCF0148.JPG

1月6日、

お~フレッシュ(^u^)

 

DSCF0153.JPG

事業、楽しみにしておりまーす。

 

DSCF0150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                          

                                                       とりあえずは、新年会です。    

 

DSCF0155.JPG

仮入会員さん、いらっしゃ~い(^v^)

みなさん、一年間共によろしくお願いします!

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/641

カテゴリ:

このページのトップへ