2013年度スローガン「初志貫徹~千万人といえども吾往かん~」2013年度理事長 小浦高義

カレンダー

2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年4月のアーカイブ

周年式典

 21日(日)、日高川町にて開催された御坊青年会議所の創立45周年式典並びに大懇親会に参加してきました。

 

 当日は、来賓の皆様や県内7LOMより多くのメンバー、そして御坊JC45年の歴史を築いてこられた特別会員の皆様が推定70名も来場!じぇじぇ!

 

 

P1040684.JPG

挨拶をする谷本理事長

 

 御坊青年会議所の創立記念日である4月21日付けで、一般社団法人としてのスタートを切ることも発表されました。併せてお祝い申し上げます。

 

 場所を日高川ドームに移して行われた大懇親会では、地元の食材を使ったグルメや様々な催しを楽しませていただきました。恐ろしく寒かったですが・・・

 

 

P1040693.JPG

 

海南JCも来年の45周年に向けて頑張りましょう。

 

 

カテゴリ:

四月例会

 20日土曜日、県内の中高生の団体である「ユースリーダーズクラブ パステル」の皆さんを迎えて、例会を行いました。

 パステルの皆さんは、県から「こどもリーダー」の認定を受けて、地域のリーダーを目指し日々活動をされております。リーダーといえば、我々JCも地域のリーダーを自負する団体であり、今回はお互いの交流を目的に例会を開催しました。

 

 

P1040658.JPG

 

P1040671.JPG

 

 例会では、お互いの活動紹介と 身近なテーマについてのディスカッションをおこないました。参加してくれた中高生がとてもしっかりしていて驚かされました。

最近の若者、侮りがたし。

 

 自分が高校生の頃は、部屋にこもってマンガ読んだり、ゲーセン通ってストⅡやったり、しょーもない日々だったな・・と反省。

 

 

P1040677.JPG

 

なにはともあれ、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

カテゴリ:

憲法談義

 

おひさしぶりです。

 

海南最強のご意見番こと、橋爪公彦君が委員長として出向している新しい和歌山創造委員会の事業  憲法タウンミーティング「~ラジオで考える日本国憲法~」 の収録現場にお邪魔してまいりました。

 

日本JCによる「憲法アクションDays」の一環で、和歌山ブロックの事業としては3年連続のラジオ放送となります。

 

今回のラジオ番組は、講師の角壮三氏、田中真論会長、大学生2名によるディスカッション形式となっていました。

 

 

P1040648.JPG

 

収録の様子 皆さんかなり緊張されています。

 

 

出演者の皆さんは、最初は緊張されていましたが、途中から舌も滑らかになり、憲法についての難しいテーマを討論されていました。

大学生のお二人が一番しゃべり上手だったような気がします。最近の若者恐るべし。

 

 

 

P1040653.JPG

 

収録の様子を見守る(左から)三宅副会長、橋爪委員長、山本幹事

 

 

 

収録は無事終了し、橋爪委員長も一安心です。

思い返せば、私が出向をお願いしてから半年間、生活の大部分をブロック事業の為に費やしてきて頂いたことと思います。橋爪委員長の頑張りには頭が下がります。

 

その頑張りに応えるために我々に出来ることはただ一つ。ラジオを聴いてアンケートに答えるだけ。

 

和歌山放送ラジオにて

5月11日(土) 19:30~20:00

5月12日(日) 12:00~12:30 

放送です。心して聞くべし。

 

 

 

P1040655.JPG

 

出演者と記念撮影

 

 

カテゴリ: