2013年度スローガン「初志貫徹~千万人といえども吾往かん~」2013年度理事長 小浦高義

カレンダー

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年6月のアーカイブ

理事会議

 

 

東京出張後編です。

 

 

 22日土曜日、今回の旅の目的である日本青年会議所の理事会に出席しました。会議は朝9時開始ということでホテルを8時過ぎに出発、結構な寝不足状態です。

 会場のJC会館はホテルの近くにあり、歩いて10分ほどで無事到着。ビルの壁面に見慣れたマークがくっついている5階建て(だったと思う)の立派なビルが目の前に。

 

 

P1040795.JPG

これが日本青年会議所会館だ

 

 

 

 

ちなみにタクシーの運転手に 「JC会館行ってください。」と言うと  「は?」というリアクションをされます。一度試してみてください。

 1階ロビーに入るやいなやスーツ姿のjayceeで溢れかえっています。熱いです。

理事会は5階の会議室で行われるので、エレベーターで移動。こちらも人でごった返しています。部屋の前でオブザーブの登録をします。ちなみにオブザーブできるのは理事長のみで、1番登録をした理事長は理事会の最後に挨拶を出来ることがあるそうです。わたしは21番目でした、危ない危ない。

 

 

P1040791.JPG

会議場 消防法は大丈夫か?と思うくらい人だらけです。

 

 

 

 9時開始の理事会は12時終了予定、会頭と直線会頭の挨拶等でほぼ1時間経過し、休憩へ・・・。長引く予感。

 

 

 休憩中はオブザーバーが会頭に握手を求めるのが通例らしく、私も前へ行き会頭と握手。まるでAKBメンバーのごとくおっさん連中に握手を求められる小畑会頭。なんなんだこの団体は・・・熱い、熱いぜ青年会議所。そして室内も暑い、エネルギー事情に配慮して弱冷房が推奨されているのだろうが、こちらの体調も配慮してほしいところ。

 

 

 

 この日、オブザーブした理事長様方は全国から60名!理事会の最後には一人ずつ名前を紹介していただけます。日本JCへ出向者を出している"訳あり理事長"は「○○○委員会○○君がお世話になっております。今後ともよろしくお願いします」など、一言付け加えます。緊張と気合の空回りで「よろしゅうたのみます」と噛む理事長も続出、会場が一瞬なごみます。

12時までに何とか終了。熱い空間でした。

 

 

 

 

 

その後、遅れて参加した那賀JC山中理事長も加わり、和歌山ブロック全員集合で会頭室を訪問。ブロック内全理事長が揃っての訪問は過去に例が無いようで、日本JCの広報もびっくりです。

 

 

 

P1040792.JPG

会頭と記念撮影 8LOM理事長と田中会長、浦田副会頭

 

 

 

P1040794.JPG

会頭と2ショット

 

 

 

 

 この模様はWE BELIEVEに掲載してくれるという噂ですが、本当でしょうか。日本JCの広報さん、ぜひ掲載してください、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 以上で日本JC理事会参加ツアーは終了しました。帰る前にみんなで陳健民の元祖四川風マーボー豆腐を汗だくで食し、解散となりました。

 

 

 

 最後になりますが、ツアーを企画していただいた田中会長、引率をしていただいた早稲田副会長、田中事務局次長、本当にありがとうございました。

 

 

DVC00248.JPG

季節的には今がギリ! 激辛マーボー豆腐

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

東京出張

 

みなさんご無沙汰しております。

 

 

 和歌山ブロック内全理事長で日本JCの理事会を見学に行きませんか。という田中ブロック会長の提案がいつのまにか現実味を帯び、なんとなく断れない流れのままツアーが組まれ、21日から2日間はるばる東京に行ってまいりました。

 

 

 

 初日の21日は、総理官邸で参議院議員の世耕先生と会談というイベントを用意していただきました。内閣官房副長官というお忙しい立場ながら、我々のために時間を用意していただき大変貴重な体験をさせていただきました。世耕先生どうもありがとうございました。

 

 

 

P1040772.JPG

官房副長官室にて。超多忙でかなりお疲れの様子でした。

 

 

 

 

P1040775.JPG

入閣決定? 赤絨毯は無いですが例の階段です。

 

 

 

 その後、夜まで時間が空いたので、雨の中ホテル周辺を散策。それにしても東京は坂が多すぎ。革靴で歩き回って足が棒になりました。

 

 

P1040784.JPG

靖国神社。 私的参拝してまいりました。

 

 

 

 

 

 その日の夜は「和歌山理事長ナイト」を開催。夕刻、六本木で始まった宴は、近畿地区の山下会長の案内で銀座に移動し、午前2時まで続くのでした。お金がいくらあっても足りませんな・・・。

 

 

 

 

 

DVC00243.JPG

六本木でイチローと出会う

 

 

 

 

つづきは後編にて。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

家族例会

 絶好のお天気に恵まれた本日、海南市民体育館にて6月家族例会が開催されました。

今例会では、2015年和歌山国体のデモンストレーション競技でもある「カローリング」をみんなで楽しみました。

 カローリングとは、体育館で行うカーリングのイメージで、キャスターの付いたストーンをサークル内に止めることが出来ればポイントになります。なかなか力加減が難しく思うように止まってくれません。

 

P1040766.JPG

 

P1040768.JPG

子どもたちは一生懸命です

 

 JCメンバーチーム対家族チームの対戦を行い、見事家族チームが勝利しました。

MCを務めてくれた「わんだーらんど」の漫才コーナーや国体にちなんだ「きいちゃん」の登場など、楽しいひと時を過ごせました。最後には、ご参加いただいた奥様方からご主人への感謝を伝えるコーナーもあり、思わず涙を流すメンバーも・・・汗か?

 

 

P1040763.JPG

気候的には今がギリ! きいちゃん登場

 

 

 

P1040769.JPG

わんだーらんどさん、2年後の「帰れま10(テン)」出演期待してます

 

 

 創立45周年準備委員会さん、お疲れさまでした。この勢いで45周年も成功させましょう。

 

 

 

 

 

カテゴリ:

自己啓発

 

田辺で開催された「LOM支援セミナー ビジュアルフューチャー」に参加してきました。

 主に入会3年未満のメンバーを対象に開催されたこのセミナー。県内各地の青年会議所から、あまり見かけない顔が多数集まっていました。

 

 

DVC00229.JPG

 

 セミナーを受けてみて、人生や仕事などで目的意識を持つことの大切さを認識できました。もちろんJC活動でも目的をはっきりさせることは重要です。

 

終了後、場所を移して懇親会が開催されました。入会3年未満のメンバーの自己紹介やブロック大会のPRなどもあり、楽しいひと時でした。当分鶏の唐揚げは食べたくなくなりましたが・・・。

 

 

DVC00235.JPG

"海南JCのマーライオン"こと やましゅう君も自己紹介をしました

 

 

DVC00233.JPG

 

 

 

 

カテゴリ: