2016年度理事長 加藤和也

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年1月のアーカイブ

1月定時総会


 みなさんこんにちは。

 昨日、海南商工会議所にて1月定時総会が開催され無事全ての審議案件が可決承認されました。

 振り返ると私が初めて委員長を務めたのが総会の担当である、総務広報委員会でした。事前に先輩より「総会は何事も無く粛々と終わるのが当たり前」と聞かされていました。私は『初めての委員長』、『初めての例会』、『ミスが許されない』という3つのプレッシャーを受け、極度の緊張状態に陥っていたのを今でもよく覚えています。幸いにも委員会メンバーが助けてくれたおかげで無事総会を乗り切ることができました。

 初めての委員長が初めての例会を終えた後には、おそらく次の2つことに気づきます。1つは『自分一人では何もできない』ということです。いくら素晴らしい内容の例会であっても、それを実行するためには委員長一人ではなく、多くのメンバーの助けがあって初めて完結されます。そこで多くの友情が芽生えメンバー間同士の結束がより強固なものとなります。そしてもう1つは『例会終了後の何とも言えない清々しさとビールが美味しい』ということです。それはその例会に情熱を注いだ分だけ比例して大きくなります。

 私がJCを好きになったのも、委員長を務めさせていただいて多くの気づきを得られたからだと思います。まだ委員長の経験をされていない方は、来年以降ぜひ委員長を受けて欲しいと思います。そしてまだJCに入会されていない方もぜひJCに入会して多くの気づきを経験しましょう。

宮前委員長はじめとする総務広報委員会の皆さま、総会準備から設営また基本資料の作成まで本当にお疲れ様でした。

私はもっともっと挨拶の練習をしようと思います...。(多くの人前でスピーチしたり、挨拶したりする機会を得られるのもJCの醍醐味の1つだと思います)

IMG_2188.JPG

IMG_2190.JPG

カテゴリ:

新年のご挨拶

 

 新年明けましておめでとうございます。2016年がいよいよスタートいたしました。

私は本年度一般社団法人海南青年会議所第47代理事長を務めます加藤和也と申します。

宮前総務広報委員会委員長より依頼があり、理事長ブログを久しぶりに再開することになりました。

 さて、海南JCは昨年10名の卒業生を輩出し、メンバーの減少が続いていますが、まだ見ぬ未来のメンバーのためにも青年の学び舎であるこの海南JCを盛り上げることにより、3年後に控える創立50周年に繋げていきたいと思います。

 本年度は「全力疾走 ~Limits exist only in the mind~」のスローガンの下、海南JCメンバー一同スローガンの如く全力で青少年育成や海南・紀美野に根ざした地域発展活動を行ってまいりますので、関係者皆様におかれましてはご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: