2016年度理事長 加藤和也

カテゴリ

カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2016年10月のアーカイブ

迷った時には

 先月の27日、海南青年会議所9月例会「VMVセミナー 〜一歩向こうへ〜」を開催しました。講師に公益社団法人乙訓青年会議所をご卒業されました山本博明トレーナーをお招きし、VMVセミナーを受講するという内容でした。

 VMVセミナーとは一言で言うと、JCの成り立ちや、我々の目的を再確認するセミナーです。私も過去に何度が受講しましたが、受講するたびにJCという団体に所属している誇りを再確認しています。特に入会歴の浅いメンバーにとっては非常に有意義な例会であったと思います。自分が所属している団体の本質をきちんと理解することによって、その後の活動はきっと変わるはずです。

 活動していく上で、特に委員長の方は必ず壁にぶち当たると思います。その壁とは議案を上程する過程での迷いが多いのではないでしょうか。その際にはまずはやはり自分が予定者の段階で考えた委員会方針、そしてその年の理事長所信を今一度読んでいただきたいと思います。きっとそこに解決の糸口が見つかるはずです。委員会方針は自分の原点、理事長所信にはその年の理事長の「想い」があります。そこに立ち戻ることによって迷いを振り切り、また一歩向こうへ進むことができるのです。スタート地点に一度戻っても、結果今より先に進むことが出来れば、そこには成長があるのです。

 メンバーひとりひとりが本年度残り3ヶ月ふんどしを締めなおし全力疾走し続けましょう!