3月13日(土)下津小学校くすのきルームに於いて海南JC3月例会が開催されました。


当日はたくさんの小学生と保護者の皆様、そして場所を提供して頂いた下津小学校宮尾校長先生をはじめとする先生方、なにより今回の事業に快く協力して頂いた三井化学㈱ふしぎ探検隊スタッフの皆様、ありがとうございました。


当日は3つの化学実験を行いました。

一つ目は普段目にする事のないウレタンの化学反応の様を直に目に焼き付けてもらいました。(デモのみ)。

二つ目は重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸を使って発砲入浴剤を作ってもらいました。

最後にプラ板を使ってオリジナルのキーホルダーを作ってもらいました。


どの実験も参加者の小学生のみんなが楽しく真剣に取り組んでもらい、大変実のある例会になりました。

後半は全国ご当地カレー争奪クイズ大会と全国有名スイーツ大試食大会を行いました。

3月例会-クエン酸.jpg

クエン酸は良く耳にはするが目にする事は珍しいものです。

3月例会-紀州発のご当地カレー.jpg

紀州発のご当地カレーの数々!!

3月例会-下津小学校.jpg

今回の場所を提供して頂いた下津小学校以前の姿を知っている方はその変貌ぶりに驚愕するはずです!!

3月例会-化学実験の風景.jpg

3月例会化学実験の風景大人が聞いても楽しめる内容に感動しました。

3月例会-発泡入浴剤を作る.jpg

発砲入浴剤を作る工程。化学とはこんなに楽しいものかと小学生時分に戻った気持ちになりました。

3月例会-できあがったウレタン.jpg

出来上がったウレタンを触る参加者の小学生。やはり実際手にすると興味が倍増するはず!!未来の化学者出てこいやぁー!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/446

カテゴリ:

このページのトップへ