922日(土)海南商工会議所にて、「救急車が来るまでに我々ができること」と題して、海南市消防本部の方を講師にお迎えし、開催致しました。

講師の方から、「傷病者を確認してから、AEDを利用してまでの心肺蘇生」までの流れをひと通り説明を受け、3つの班にわかれ、人形をつかってロールプレイング形式で一人ずつ進めていきした。

各班では、小芝居あり、講師の方との語り合いありと和やかなムードの中、行われましたが、後日、講習終了証がおくられるということもあり、表情は真剣です。実際、この様な状況に遭遇し、どこまで対応できるかわかりません。ですが、例会のタイトル通り「救急車が来るまでに我々ができること」として予備知識としてみなさん大いに頭に残った上で、帰路に着かれた事と思います。


9月例会(心肺蘇生講習) 008.jpg

【理事長挨拶】

 

9月例会(心肺蘇生講習) 024.jpg

【真剣です

 

9月例会(心肺蘇生講習) 034.jpg

【最後は記念撮影。本日は勉強になりました。】


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/754

カテゴリ:

このページのトップへ