6月16日(日)海南市民体育館(旧海南市立高校)にて今年度初の家族例会として6月例会が行われました。今回の例会は2015年紀の国わかやま国体のデモンストレーション競技に決定しているカローリングという競技を行いました。カローリングとは、氷上で行うカーリングをフロアーで手軽にできるように考えられたスポーツです。1993年に名古屋市にあるベアリングメーカー、中部ベアリング株式会社の代表取締役田中耕一氏(現日本カローリング協会理事長)が考案したとのことです。ちなみにこの田中耕一氏ノーベル化学賞受賞者とは同姓同名であり別人です。

セレモニーのあと例会担当である創立45周年準備委員会のメンバーにて競技の実演が行われました。

IMG_1795.jpg

     【慎重に実演を行う割石副委員長】

その後、参加者全員が実際に底面に3つの車輪がついた「ジェットローラー」と呼ばれるプラスチック製の円盤を転がしました。やってみると転がす際の力加減が非常に難しく、ポイントゾーンにうまく止まると思っていても通り過ぎてしまったり、そうかと思えば手前で止まってしまったりとなかなかやりごたえのある競技でした。

また練習中、登場したマスコットきいちゃんは子供たちに大人気で記念撮影に応じたり、ヤンチャ坊主たちの攻撃をかわしたりと大忙しでした。熱い中着ぐるみに入っていただいた割石副委員長、山東委員お疲れ様でした。

IMG_1812.jpg   IMG_1815.jpg

練習の後、JCメンバーチームVS家族チームで試合を行いました。子供たちによる「はずせ」コールによる口撃(攻撃)によりJCメンバーの手元が狂ったのか、家族チームに勝利を献上してしまいました。

IMG_1823.jpg

          【真剣な表情の小浦理事長】

IMG_1825.jpg

            【子供たちも真剣です】

IMG_1842.jpg   IMG_1839.jpg

【子供たちのはずせコールが体育館内に響く中転がす馬田委員長】

その後、わんだーらんどによるトークで大いに盛り上がりました。

最後は、この日が父の日ということで例会に出席して下さった小浦理事長、坂井副理事長、野田副理事長、馬田委員長、小椋副委員長、西山委員の計6名の奥様に日頃のご主人に感謝を伝える一言をいただきました。

IMG_1850.jpg

      【わんだーらんどのトークの風景】

IMG_1857.jpg

   【ご主人に感謝を伝える奥様方】

 創立45周年準備委員会のメンバーの皆さん及び例会に参加されたメンバー及びご家族の皆さんお疲れ様でした。私はこのカローリングという競技、まるでゴルフのパターのように思えました。さっき強かったからと思って転がせば的に届かなかったり、その逆だったりと・・・。奥の深い競技でした。次回機会があればぜひやってみたいと思いました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/811

カテゴリ:

このページのトップへ