12月1日海南市民体育館にて12月事業「わくわく体験!伝統文化 ~お正月編~」が開催されました。年末を迎える中、正月の伝統行事を体験し、正月の遊びを自分たちで作ることで、より日本の伝統文化を学んでもらう事を目的とし、小学生50人を募って、餅つき体験や、かるた作り、凧作りなどを楽しんでもらいました。

P1030072.jpg

【大量の餅米を蒸す、森脇委員長と吉野君、餅つき班は準備が大変】

IMG_2151.jpg

【かるた班、凧作り班は準備完了です】

 参加者は3つのグループに分かれてもらい、餅つき体験、かるた作り、凧作りをそれぞれ順番に体験していきます。つきあがった餅は、後でみんなで美味しくいただき、できたかるたは、後でみんなでかるた取り。凧はおうちに帰ってから、広いところで遊ぼうね、と言う段取りです。

 まずは餅つき。餅つきは最初が肝心、しっかりこねて餅米を潰しておかないと、つきはじめてもダマになってしまいます。これがなかなか力のいる仕事で、メンバーも大苦戦。子ども達も順番にぺったんぺったんついていきます。杵も重たいでしょうが、なかなか体験できない餅つきにみんな夢中でした。しかしこねるよりもつく方が断然楽しいので、ダマになっているお餅もチラホラとありました(笑)

IMG_2181.jpg

【餅米をこねる小浦理事長と上芝担当、2人でこねると効率よくこねられるらしいです】

IMG_2213.jpg

【順番にぺったんぺったんやってます】


IMG_2240.jpg

【山本副委員長と森脇委員長で仕上げの2人搗き!威勢の良い掛け声が響きます。】

IMG_2204.jpg

【つきたてのお餅をみんなで丸めています】

次はかるた作り。A4サイズの大判かるたに、ふるさと海南にちなんだ文字札(予め準備)に、ちなんだ絵を絵札に、描いていってもらいます。できたかるたは、後でこの体育館いっぱい使って、かるた取りをします。その上この大判かるた、その場でスキャンしておき、後日レギュラーサイズのかるたにして、全員にプレゼント予定なのです。因みに馬田委員長は、子ども達の喜ぶ顔を励みに、今も夜なべしてかるた作りをしてくれているそうです。お疲れ様です。


IMG_2174.jpg

【かるた作りの説明をする、吉野監事と野田担当】

IMG_2200.jpg

【座卓に向かう子ども達の姿が、なんか寺子屋(想像)みたいでほっこりします】

 続いて凧作り、お正月の遊びと言えばこれ。お正月の歌でも真っ先に登場しますよね。凧作りキットを用いて、みんなで凧作り体験をしました。ダイヤ形のシンプルな凧ですが、セロテープなどは使用せず、和紙を切って糊付けする様なこだわりのキットです。今回は場所と時間の関係で残念ながら飛ばす事はできませんでしたが、みんな熱心に取り組んでくれました。紐を結ぶところなど結構難しかったですけどね。

IMG_2173.jpg

【凧作りの説明をする山本君】

IMG_2217.jpg

【子どもも班長さんも熱心です】

 他にも羽子板、福笑い、コマのコーナーがありました。

IMG_2210.jpg

【羽子板を手にとって遊ぶ子ども達と、コマに夢中の野田担当w】

3つとも体験した後は、つきたてのお餅の試食会です。金網で焼いてこんがりさせたら、ぜんざいや、きなこ、砂糖醤油などでいただきました。とても美味しかったので、おかわり待ちの長蛇の列が・・「今日はもう晩ご飯要らないね~」など、たらふく食べてくれていた様でした。

IMG_2236.jpg

【餅焼き班の早川君と森君、目の回る様な忙しさです】

IMG_2225.jpg

【ぜんざい、きなこなど三種類の食べ方が選べます】

 試食会の後は、かるた大会。読み人の橋爪副委員長が、読み札を読み上げると、目的の絵札に向かってみんな一斉に駆け出します。一人が見誤った札に向かって走っても、後のみんながついて行ってしまうので、右へ左へ大騒ぎです。

IMG_2247.jpg

【それでは配置について~】

IMG_2251.jpg

【絵札を探してまっしぐら】

 最後は餅まきをしました。小浦理事長がやぐらの上からお餅とお菓子をまいていきます。最近は餅まきをするところも少なくなりましたね。

IMG_2267.jpg

【お餅をまく小浦理事長、うまい棒らしきものが宙を舞っています】

IMG_2263.jpg

【吉野監事も盛大にまいています】

 盛りだくさんだった一日も、あっという間に終わり、最後にみんなで記念撮影。馬田委員長とD・N・A委員会の皆さん、そして他のメンバーの皆さん、お疲れ様でした!

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメント(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kainan-jc1969.net/kainanjcmt/mt-tb.cgi/838

カテゴリ:

このページのトップへ